Pri天のアンニュイな日々

岐阜と名古屋が好き。 万年筆が好き。愛用万年筆はセーラーの黒檀です。
高反発マットレスが好き。マニフレックスのマットレスでぐっすり。
スマホはiPhone6Plusを使用中。年金・社会保障制度の元専門コンサルタント。
イリュージョンが好き。都市伝説が好き。
故菅原文太が好きでした。解散したけどGARNET CROWが好き。
今気になるのはチャラン・ポ・ランタンという姉妹ユニット。
毎日病院通い。キャリーバッグが大嫌い。 スケボーうるさい。
自称平成生まれの老眼。 娘は無事に高校生になりました。理数科のリケジョです。
そんな私の日記。

頭の構造が理解できん…。

image

( ◠‿◠ )


おはようございます。


何だか松居一代さんが


騒いでいるそうで、朝から娘が


いろいろと教えてくれました。


旦那さんの船越英一郎さんが


不倫をしてて、その上で


松居一代さんを悪者にして離婚し


松居一代さんの財産も狙っているとか。


で、松居一代さんが真実を公開するため


週刊文春にいろいろ話したけど


発売前に記事の内容を教えるという


約束を週刊文春が破って


週刊文春にも裏切られ騙されたとか…


単なる夫婦間の揉め事でしょうとしか


私には思えませんが…。


何か大袈裟ですね。


それで、松居一代さんがYouTubeに


動画もアップしたみたいね。


娘が言うには、船越さんと松居さんが


結婚するとき、松居さんはバツイチで


子連れだったため、船越さんの


お父様に反対され、日本刀を


突きつけられたとか。


それでも結婚してくれた船越さんに


裏切られたのがショックなんだとか。


そして娘の意味不明の発言が…


『船越さんのお父さんって


親指立ててニコニコしてた人だよねー。


あんな人が日本刀なんて人は見かけに


よらないねー。』


……( •᷄ὤ•᷅)は?????


誰だ…それ…。


船越英一郎さんのお父様って


俳優の船越英二さんだよね。


親指立ててニコニコ?


1時間ほど考えてたどり着いた結論。


image



浪越徳治郎…。


たぶんこれだ…。


バカ娘は先日も野際陽子さんが


亡くなった時も野沢直子が死んだって


言ってたし…。


あいつの頭の中はどうなっているんだ?


しかし、野沢直子も海外に行ってから


ほとんどテレビにも出なくなってるし


よく野沢直子なんて知ってたよね。


しかも浪越徳治郎なんて


マッサージの爺さんを


どこで知ったのやら…。


こんな頭で大学受験か…。


これはダメだな…。


不正は良くない。

image


(*'-'*)


お便りのコーナーです。


北海道にお住いのペンネーム累さんから


お便りを頂きました。


『視力は正確に測れるのか?』


なかなか難しい質問ですね。


視力の障害で社会保障を受ける場合、


視力検査以外にもいろいろ検査はあるの


ですが、実際の視力そのものは


あのお馴染みの視力検査表の


ランドルト環《 Cのようなマーク》で


測定されます。


聴力検査も学校の身体測定でやった


音が聴こえたらボタンを押す


オージオグラムという検査が基本です。


あの検査を経験した人からすれば


見えないふり、聴こえないふりを


するのは簡単なことですよね。


ただ検査でごまかしたとしても


見えないふり、聴こえないふりを


するのはとても難しい。


急に何かが飛んできても


絶対に避けてはいけない。


急に大きな音がしても


ビクッと反応したらダメ。


そう考えると詐病を続けることは


なかなか難しいものです。


ちなみに、前に書いたこと


あったかな?


私はたぶん生まれつき


右耳が聴こえないのですが、


一応、高度(重度)感音難聴という


病名になっていまして、


診断上では、一応ほんの僅か聴こえると


いうことになっています。


何故かというと、それは私がボタンを


押したから( ◠‿◠ )


100dBの音を流してもらった時


音が大きすぎて首筋に振動がきたから


あー今音が鳴っているんだろうなーと


ついついポチってしまったの。


100dBの音は電車の通るガード下の


音がそのくらいと言われてますね。


まあそれはさておき、本題に戻ります。


私が自己免疫疾患による神経の病気に


なった時、それはそれはいろんな検査を


やりましたさ。


image


image



ここに載っているのは全部やりました。


手や足だけでなく、


視覚誘発電位とか聴性脳幹反応とか


そういう検査もやるの。


視覚誘発電位は説明にも書いてあるように


テレビ画面に白と黒の格子模様がでて


それが動いて変化するのをただ見るだけ。


すごく眠たくなる検査。


それで聴性脳幹反応の検査ですよ。


右耳が聴こえないということを


検査技師の人は知らなかったから


検査を開始して右耳に音を流しても


脳が反応してないから脳波とかの


変化が何もないのね。


だから検査技師さんが聞いてきたよね。


右耳は聴こえないのですか?と。


佐村河内さんもずいぶん懐かしい人に


なりましたけど、あらゆる検査を


すべてやれば、嘘は絶対にバレる。


でも例えば聴性脳幹反応という検査は


そもそも聴力の検査をするためのもの


ではなくて、耳から神経を通って


脳にきちんと伝わっているかという


脳や神経の検査なので、


聴こえるかどうかを調べるために


こんな検査はやらない。


もっともこういう検査機器は


大学病院や大きな総合病院にしかなく


街の耳鼻科の病院にあるはずもなく


またそもそも耳鼻咽喉科の先生の


範疇ではない検査ですからね。


検査費用も高いし、その費用の一部が


健康保険から出るとなると


ますます医療費が膨れ上がってしまう。


難しい問題です。


視力にしても聴力にしても


手や足の動きなどにしても


フリを続けるのは難しいでしょうね。


でもね、フリを続けるのが困難なのに


何で不正受給が行われているか?


そこが問題なのよね。


もちろん悪徳の医者が虚偽の診断書を


幾らかの報酬と引き換えに発行したり


することもあるでしょう。


他にも、例えば普通に健康な人として


生活して、病院の中だけフリをする。


近所の人は、その人が障害の給付などを


受けていることを知らなければ、


不正受給してるなんて見破れない。


障害者手帳を持っているとか、


障害の等級とかはプライバシーの中でも


特に人に知られないよう秘密にする人も


多いでしょうからね。


もちろん周りの人もそういうことは


聞けないよね。


そういう人は特に住んでいるとこから


離れた病院に通って、医師や看護師に


病院外で会ってしまうリスクを避け、


その遠くの病院に行くタクシー代とかも


併せて不正受給するからタチが悪いよね。


不正受給する奴は本当に許せないよね。


(҂ `з´ ) 💢


2級15号。

image

( ◠‿◠ )


お久しゅうございます。


今年は暑いですね。


これから梅雨が来て、その先の


本格的な夏が来たら暑さでダウンかな。


こんな暑い日本🇯🇵の夏に


東京でオリンピックねぇ。


マラソン選手とか熱中症になりそう。


さてさて、お正月以来の更新という


超おサボりでしたが、


何とか無事に生きております。


まぁ体調の方はパッとしなくて


足も手も自由に動かず、


フェンタニルとケタラールという


W医療麻薬で何とか痛みを抑えて


生活しております。


10月が誕生月ですが、


その時に書いてもらった現況届の


診断書の結果、2級15号となりました。


えっとですね、国民年金法では


国民年金法 第30条第2項
障害等級は、障害の程度に応じて重度のものから一級及び二級とし、各級の障害の状態は、政令で定める。


と書かれています。


障害基礎年金ですね。


国民年金の障害基礎年金は


1級と2級しかないのです。


でも、厚生年金保険の方は


障害厚生年金3級まであって、


私は過去に会社で働いていたから


障害厚生年金3級をもらってたのね。


まぁ10年ほどしか厚生年金保険は


払ってないから、3級の年金なんて


微々たるものなの。


最低保障額とかもないからね。


それが国民年金法の2級に該当したの。


で、さっきの続き。


政令で定める、とある部分は


国民年金法施行令になります。


国民年金法施行令 第4条の6
法第30条第2項 に規定する障害等級の各級の障害の状態は、別表に定めるとおりとする。


と、こう書いてある訳です。


法律っていうのは結構面倒なもので


見たい部分がサッと出てこないのね。


で、別表というのを見るとね、


別表 第4条の6関係
1号 両眼の視力の和が〇・〇五以上〇・〇八以下のもの
2号 両耳の聴力レベルが九〇デシベル以上のもの
3号 平衡機能に著しい障害を有するもの
4号 そしやくの機能を欠くもの
5号 音声又は言語機能に著しい障害を有するもの
6号 両上肢のおや指及びひとさし指又は中指を欠くもの
7号 両上肢のおや指及びひとさし指又は中指の機能に著しい障害を有するもの
8号 一上肢の機能に著しい障害を有するもの
9号 一上肢のすべての指を欠くもの
10号 一上肢のすべての指の機能に著しい障害を有するもの
11号 両下肢のすべての指を欠くもの
12号 一下肢の機能に著しい障害を有するもの
13号 一下肢を足関節以上で欠くもの
14号 体幹の機能に歩くことができない程度の障害を有するもの
15号 前各号に掲げるもののほか、身体の機能の障害又は長期にわたる安静を必要とする病状が前各号と同程度以上と認められる状態であつて、日常生活が著しい制限を受けるか、又は日常生活に著しい制限を加えることを必要とする程度のもの


こうなる訳です。


簡単に言うと、もう指がないとか


片腕、片足の機能がないとか


そういう人と同レベル程度の障害で


日常生活に著しい支障がある、


ということですね。


一般的に大雑把な目安として


1級だと寝たきり、ベッド周辺程度の


行動範囲だと言われます。


2級だと働けない、行動範囲が


自宅または病院の病棟内だと言われます。


3級だと、何とか働けるけど


特別な配慮が必要って感じですね。


2級
身体の機能の障害又は長期にわたる安静を必要とする病状が、 日常生活の著しい制限を受けるか又は日常生活に著しい制限を加えることを必要とする程度のもの。
必ずしも他人の介助は必要無いが、日常生活が極めて困難で、 一般的に活動の範囲が、病院では病棟内、家庭では家屋内に限られるもの。


こんな感じですね。


日常生活が極めて困難…。


まぁいろいろ大変ではあります。


国として、あなたは労働能力が


ありませんよ、と宣告されたようなもの。


貰える年金額は増えたけど、


別にお金に困っているわけでもなく


お金が欲しいわけでもない。


ただねぇ、やっぱりもう働くことは


無理なのかなと思うと少しね…(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)


自分に対してもう少し諦めの気持ちを


持てば気が楽になるのかもしれない。


でも、自分の体だからね。


この体で生きていくのだから


この手で字は書きたいし、


この足で歩きたい。


そう簡単に諦めるわけには


いかないのです。


病院の先生には車椅子の準備を


勧められた。


車椅子も見に行った。


試乗もした。電動のにも乗った。


でも買わなかった。


まだもう少し、粘ってみようと思う。


ちょっと長くなったね。


それではまた。


あまり間が空かないように


頑張って更新したいけど未定( ◠‿◠ )


本が読みたい。

image

( ͡° ͜ʖ ͡°)


あけましておめでとうございます。


新しい年が始まり、


この一年をどう過ごすかを


考えているところです。


昨年は症状の進行が見られ、


悪い状態が半年以上続いたため


一時的な悪化ではなく


状態が悪い状態で固定したものと


思われると診断されました。


弱かった握力がさらに弱くなり、


手首に装具をつけないと


幽霊がうらめしや〜ってやる時のように


手首が下にダラーンと垂れ下がる状態。


複写の用紙には字が写らない程度の


筆圧でしか字が書けず、


パソコンのキーボード操作も


指一本で押しているような状態です。


装具を着けているためマウスも


動かしにくく、パソコンすら


まともにできない状態です。


こんな体で何ができるだろうか…。


あ、そうそう。左目も瞼が落ちており


右目だけで物を見ている状態でもあり


目がとても疲れる。


そのため大好きな読書も全然してない。


読みたい本はたくさんあるのに…。


image



本が読みたい。


2016年の終わりに。

image

٩(ˊᗜˋ*)و


ずいぶん長い間日記をサボっちゃったね。


緩徐進行型の病気なのでゆっくりでも


月日が経てば確実に進行して悪くなる。


今年は症状がかなり進んだ1年でした。


まだ杖を使って自力で歩いていますが


歩ける距離はかなり短くなった。


『そろそろ車椅子を考えた方が…』と


主治医が何気なく言った。


まだ自分の足で歩くことを


諦めるつもりはないけれど


行動範囲は確実に狭くなってきた。


誕生月の10月に障害状態の現況届を


出すために診断書を書いてもらった。


労働能力の項目があって、


そこに書かれたのは


『手先を使わない仕事なら可能、


移動に制限がある』


この手先を使わないというのは


パソコン操作や筆記も無理ということ


その上で移動に制限というのは


どこかに働きに出るのは無理ということ。


自宅で独り言を喋って


それが仕事になるだろうか…?


ハッキリ言ってしまえば、


労働能力なしということ。


働くということを諦めていない私に


気を遣って労働能力なしとは


書けなかっただけだと思う。


現実はなかなか厳しいけれど、


まだまだへこたれる訳にはいかない。


手も足も何で動かないのって


いまだに思うことがあります。


自分の体だから自分が諦めては


いけない。


私にとって2017年も決して


明るい年ではないだろうと思う。


でも生き抜いていかないとね。


今年1年お世話になった全ての人に感謝❗️


皆様にとって2017年が素敵な1年に


なりますようお祈りしています。


pri_tenからのメッセージ

おかげさまで娘が無事に高校生になりました。先生の反対を押し切って第一志望高に挑戦し、勝ち取った合格💮よく頑張ったと思います。応援ありがとうございました。
★ Pri天 ★
自己紹介


1






★ pri_ten 万年筆 ★
1




★ 永字八法 ★

11


カーソルが触れると止まります。

Twitter
お天気 ~グリーンリボン~
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:

  • ライブドアブログ