Pri天のアンニュイな日々

岐阜と名古屋が好き。 万年筆が好き。愛用万年筆はセーラーの黒檀です。
高反発マットレスが好き。マニフレックスのマットレスでぐっすり。
スマホはiPhone6Plusを使用中。年金・社会保障制度の元専門コンサルタント。
イリュージョンが好き。都市伝説が好き。
故菅原文太が好きでした。解散したけどGARNET CROWが好き。
今気になるのはチャラン・ポ・ランタンという姉妹ユニット。
毎日病院通い。キャリーバッグが大嫌い。 スケボーうるさい。
自称平成生まれの老眼。 娘は無事に高校生になりました。理数科のリケジョです。
そんな私の日記。

2011年10月

70億。

(´∀`*)




私の貯金額です。









すみません。いきなり嘘をつきました。









ホントは69億しか貯金がありません。









*****









国連の推計では、今日10月31日に世界の人口が70億人を突破するそうです。




学校で習った時よりかなり増えてる感じですね。




ちなみに人口が50億人を突破したのが1987年だそうです。




60億人を突破したのは1998年だそうです。




私は小学生の時に60億人て習ったよね。














うーん。




画面の向こうで『お前50億で習っただろー』とか言われてる気がする。




気のせいかな・・・。




まあどうだっていいじゃん そんなこと(笑)




間をとって55億くらいにしておきましょうかね。









1987年→1998年の11年間で10億人増え、




1998年→2011年の13年間でさらに10億人増え、




これでも人口増加のペースは落ちてきていて、




世界的に高齢社会に突入するらしいですが、




途上国ではまだまだ人口が増えているようで




食料とかの不足が深刻だそうですね。









私は特にこれといったことはしてませんが、




たまーにネギを植木鉢に植えて、再生させることがあります。




お味噌汁に使うのにちょうどいいくらいまではちゃんと育ちます。









さて、10月も今日で終わり。




今年もあと2ヶ月。ラストスパートですね。





秋ドラマ。

(´∀`*)




大学卒業して仕事始めてからは連続ドラマとか全然見なくなったけど




病気になってから夕方とかに再放送されているドラマを見ることがあって、




何となくテレビをつけていただけっていうくらいの軽い感覚で見ていても




続けて見ているとなかなかはまってしまう作品もある。









地デジ対応でテレビを買い換え、録画機能もついてるし




久しぶりに連続ドラマでも見ようかと思い、




この秋スタートの主要ドラマは今のところ全部録画はしてある。




でもまだ何も見てない。




全部見るつもりもない。




面白そうなのを1つか2つだけ見る予定。




でも、どれがいいのかさっぱりわからない。




視聴率だけでいけばキムタクなんだろうけど、




キムタクかぁ・・・あまり好きじゃないんだよね。




うーん。どうしよう。何かオススメはありますかねぇ?









しかし今のテレビはすごいよね。




同じタイトルの番組は自動録画。




好きな俳優の名前とか入力するとその人が出る番組は全部録画。




録画した番組を編集したりもできるみたい。




すごいよね。全部の機能はとても使いこなせそうにないね。









ところで、問題なのは最大で何時間録画できるのだろう?




初回って2時間とか1時間半とかスペシャルで少し長めだし、




今何作品なんだろう?開始の週が微妙に違うのでよくわからないけど




2週分とか3週分とか溜まってきているし、そろそろ限界かな?




早く見るドラマ決めて、不要なものを消去しないとね。




 

トニックシャンプー。

.。゚+.(・∀・)゚+.゚




うちのおとーさんは、ずーっと昔からシャンプーはトニックシャンプー。




今日は10月29日。




トニックシャンプーの日とか言ってた。




これはマジなのかギャグなのか、リアクションに困った。




たぶん適当に言っただけだと思うけど。




調べて確認するのもめんどくさい。




手帳に書いてあるのはとらふぐの日。




シャンプーなんかどうでもいいから、フグ食べさせておくれよー。




てっさ!









あっ!大阪恐怖症(;´Д`)




てっさなんて言っちゃダメだ。




ふぐ刺しです。






健康診断。

(´∀`*)




毎年、誕生日の前後に健康診断を受けている。




もともと勤めていた会社の健康診断も秋だったし、




会社辞めてからも1年に1回くらいは受けておこうと思って




病院の検査とかとは別に、普通に健康診断を毎年受けています。




結果の通知はあとから来るので細かいことはわかりませんが、




血圧は正常。




メタボの胴囲サイズも問題なし。




視力も落ちてはいなかった。両眼ではピント合わないけど、片眼ずつなら大丈夫。




気になったのは身長が去年より8㍉縮んでた。




2~3㍉なら誤差の範囲な気がするけど、8㍉ってね。これは縮んでいるのかねぇ?




自分の記憶の中にある一番大きい時との差が1.2㌢。




うーん。( ´_ゝ`)




体重は去年と全く同じ。変化なし。




身長が縮んだ分だけBMIの数値が高くなったけど、




それでもBMIが16しかない。




標準が22で、スタイルがよく見える値が19くらいなんだってね。




18.5未満は低体重。25以上は太っている、30以上は肥満だそうです。




標準体重まで15㌔以上足りないけど、15㌔増えたら動けないだろうなぁ・・・。




いろいろな説があるけど、痩せている人よりちょっとふっくらしている人のほうが




寿命は長いって言うし、もともと痩せ気味の人や太り気味の人も無理な




ウェイトコントロールはしないで、20歳前後の体重をそのままずーっとキープするのが




いいとも言うしね。




まあ私の場合はもう少し増やしたほうがいいのは間違いないね。




寒い。

(・∀・)




昨日あたりから急に冷えてきたね。




近畿地方では木枯らし1号が吹いたそうで




今朝も寒いです。




布団から出たくないような季節になって来ましたけど、




寝心地のいいマットレスとか買ったらもっと出たくなくなっちゃうかもね。




最近いろいろマットレスとか見て回っているけど




値段もかなり幅があって、硬さとかもいろいろ違って、




有名なメーカーから無名のとこまでいろいろあって、




難しいよね。




安いのはやっぱり中国産とかそんな感じ。




試し寝できるところは試し寝してみるけど、




5分10分では何とも言えないね。




今の自分のベッドよりは気持ちいい感じだけど




一晩寝たらどんなものかはわからないよね。




ちょっと寝て見るだけだとどれも気持ちいい。




試し寝をしてもどちらかというとマットレスよりも枕のほうが気になるね。




枕だけでもずいぶん変わるのかなー?




枕も低反発でも1,500円くらいから20,000円くらいまで




幅が広すぎてわからないよね。




今は一応低反発のゲルマニウム入り枕っていうのを使っているんだけど




何の効果も感じない。ゲルマニウムっていうものがイマイチよくわからない。




何かの効果があるのだろうか?




前にも書いたと思うけど、湿布とかもサロンパスのようなにおいのあるものの方が




効果があるような気がする単純な性格なので




ゲルマニウムとか磁力とかそういう目に見えない物の効果は




イマイチよくわからない。




とりあえず枕から徐々に入れ替えていこうかな。




一気に変えようとするといつまでも決まらない気がする。




良い枕が見つかったらそのメーカーを中心にマットレス等を検討すばいいかな。




眼とかが治らないと首・肩の痛みや張りはとれないだろうけど




寝て少しでも楽になれたらいいよね。





pri_tenからのメッセージ

おかげさまで娘が無事に高校生になりました。先生の反対を押し切って第一志望高に挑戦し、勝ち取った合格💮よく頑張ったと思います。応援ありがとうございました。
★ Pri天 ★
自己紹介


1






★ pri_ten 万年筆 ★
1




★ 永字八法 ★

11


カーソルが触れると止まります。

Twitter
お天気 ~グリーンリボン~
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:

  • ライブドアブログ