Pri天のアンニュイな日々

岐阜と名古屋が好き。 万年筆が好き。愛用万年筆はセーラーの黒檀です。
高反発マットレスが好き。マニフレックスのマットレスでぐっすり。
スマホはiPhone6Plusを使用中。年金・社会保障制度の元専門コンサルタント。
イリュージョンが好き。都市伝説が好き。
故菅原文太が好きでした。解散したけどGARNET CROWが好き。
今気になるのはチャラン・ポ・ランタンという姉妹ユニット。
毎日病院通い。キャリーバッグが大嫌い。 スケボーうるさい。
自称平成生まれの老眼。 娘は無事に高校生になりました。理数科のリケジョです。
そんな私の日記。

2013年09月

殺人現場とハロウィン。

(^∇^)


痛み止めの点滴は毎週火曜日なのですが、


昨日行けなかったので、今日行って来ました。


実は私の腕は看護師泣かせの腕で


細いし見えないという厄介な血管なのです。


そのため、1回で成功する確率は低く、


たぶん平均1.8回くらい刺されるかな。


おかげさまで針の痛みも恐怖心も


もはや何もない。


どうぞ何回でも刺して下さいって感じ。


で、いつもと違う曜日に行ったので


いつも担当している看護師さんはいなくて


まだキャリア数ヶ月という新人の看護師さんが


点滴にチャレンジしてきた。


2回失敗して3回目のことです。


私くらいの点滴のプロ(笑)になると


針を刺した瞬間にうまく入ったか


わかるのようになるのですが、


うまく入ったよーって言っても


なぜか刺した瞬間の血液の逆流がない。


あれー?


4回目。またうまくいった感じだったけど


血液の逆流がない。


また抜いて5回目。


看護師さんの手が明らかに震えている。


何か申し訳ない。


またうまく入った感じだったけど


やっぱり血液の逆流がない。


もしかしてチューブの方が悪いんじゃないの?


ってことで、継手のとこにプラスチックの


注射をはめてスポイトの要領で引くと


血液の逆流があった。


やっぱりチューブ側が良くなかったみたい。


でもさすがに4回も失敗して


腕に4ヶ所もシール貼ってあったため


新人の看護師さんは少し動揺していて


継手のとこの注射器を抜くべきところを


なぜか針とチューブのつなぎ目のところを


抜いちゃって、逆流していた血液が


床に飛び散った。


まさに殺人現場。


動揺することなんかないのにねー。


おそらく3回目から3連発で成功していたし、


毎週火曜日の担当看護師さんは


7回刺しという記録保持者だからー。


ちなみにその担当看護師さんは


実は注射がめちゃくちゃ上手い人なんだ。


最初の頃、誰がやってもうまくいかなくて


上手い人代表で出てきたのが


その担当看護師さん。


私の血液が欠陥なのだ。


で、なんだっけ。


あ、ハロウィンか。


帰りに金山のローソンに寄ったら


レジのところに大きなカボチャが


置いてあって、胸のネームプレートのところに


みんなカボチャのシールが貼ってあった。


まだ1ヶ月以上前じゃん。


せめて10月に入ってからにすればいいのに。


以上。


ありがたいことだ。

(^∇^)


先週、見知らぬ番号から電話がかかってきた。


私が仕事をしていた時のお客さんの奥様だった。


私が名古屋で仕事をしていたのは


平成16年度末までなので、


もう9年以上前のことになる。


北陸に転勤した時に引き継ぎはしたし、


今もちゃんとアフターフォローは


していてくれてるようだけど、


私にお礼を言いたかったとのことで


電話をいただいた。


相続対策で関わったお客さんで


主に旦那さんと交渉していたのですが、


当時は何千万もの定期預金を解約し、


他の商品に移すことについて奥様は


あまり納得がいってなかったそうです。


6月に旦那さんが亡くなったそうで、


相続の手続きでバタバタしていたそうですが、


税理士の先生から素晴らしい相続対策が


できていましたねと言われたそうです。


完全防衛額の生命保険に加入していたので、


相続税の納付にも困ることはなく、


金融資産の評価額もかなり下げているので


思ったよりも相続税が少なくて


びっくりしたそうです。





今日、その方の家に行って来ました。


退職するときにハガキは送ったのですが、


私が病気でやめていたことを奥様は


知らなかったようで、御仏前として


1万円包んで持って行ったのですが、


お見舞いとして1万円とお菓子を


もらいました。


ちょっと得しちゃった。


1時間ほどお話をしてきましたが、


当時奥様は、私が若い女の子だったから


旦那が浮かれて話をしているように


見えていたそうで、あまり私に


良い印象はお持ちでなかったようで、


何千万ものお金を動かされることに


大きな不安があったそうです。


でも時を経て、私が何をしていたか


ようやく理解できて、心から感謝しています


と言われました。


本当にありがたいね。


二次相続の対策についても相談したいと


言われたので、早速現在の担当に連絡を入れ


10月からまた相続対策について


提案させてもらう事になりました。


私は辞めているので参加できないことを伝えると


残念そうな顔をしていましたが、


今の担当者は優秀だった後輩なので


きっと大丈夫でしょう。


コンサルティングの仕事は


提案プランを実行してもすぐに


効果が現れない場合もあり、


時間がかかる時もある。


随分と長い時間が経ちましたが、


こうやってお客さんから感謝の


連絡をいただけるのは本当に


ありがたいですね。


今日はゆっくり眠れそうだ。


焦り。

(^∇^)


先週悲しいことがあった。


うちの父は自営業でアイロンをかける


仕事をしていた。


5年くらい前かな、取引先の会社が


倒産して、6ヶ月分の工賃がパーになった。


その後はホントにささやかながら


少しの仕事を探して、何とか続けてきた。


でも、2年くらい前からほとんど仕事も


見つからず、平成24年度末には


事業廃止届けを出していた。


それでも2〜3ヶ月に1度とかのペースでも


仕事を続けるために、毎日ボイラーに


火を入れ、道具のメンテナンスは続けていた。


でも、とうとう先週、アイロンやボイラー等


仕事道具一式を処分した。


実はうちの父は国民年金を一切掛けていない。


つまりこれから先、一銭も収入がない。


母は国民年金を掛けているけど、


4年先からしかもらえない。


岐阜はアパレル産業で栄えた街だけど、


バブル崩壊後は海外からの安い服が


大量に入ってきて、崩壊状態。


会社もバブルで抱えた在庫処分に


苦しんだ経験から、生産量を抑えたまま。


岐阜の駅前の問屋街はシャッターが


閉まっているところばかり。


さて、親の生活をどうするか。


答えは一つ。私が支えるしかない。


コンサルティングの仕事をしておきながら


自分の親のライフプランについて


助けられなかったことは悔やまれる。


親は生命保険会社の予定利率の高いときの


個人年金に加入していた。


でも、岐阜のアパレル産業は衰退するだろうから


とにかく家のローンだけは先に片付ける


ということで、個人年金も解約し、


その解約金もローンの繰上げ返済に当てた。


35年ローンを20年で片付けた。


子ども2人を大学に通わせながら


ハイペースで返済してた。


そのこと自体は正しい判断だったと思う。


私がコンサルティング会社に勤務して


やっと一人前といえるレベルに達した時には


すでに老後の生活設計をするには


時間が短すぎた。


思ってたよりも岐阜の問屋街の衰退の


ペースが早すぎた。


親は子どもの世話にはならないと言う。


まして、病気の私の手を借りるなんて


考えてもいないと言う。


でも、きっと支えられるのは私しかいない。


兄貴は遠いところに住んでるし、


まだ新婚さんだから生活が大変だろう。


何とかしないと。


中秋の名月。

(^∇^)


画像1



今夜は満月!


中秋の名月って必ずしも


満月とは限らないって知ってた?


次に満月の中秋の名月が見られるのは


何と8年後!


東京オリンピックの次の年です。


名古屋では20:13に完全な満月に


なるみたい。


名古屋のお月見団子は


里芋型!


画像1



中秋の名月は別名芋名月。


ちょうど里芋が収穫される時期ですね。


白いのは里芋の皮を剥いたイメージ。


茶色は皮付きの里芋のイメージ。


ピンクは子どもが好きな色だから。


っていう3色です。


関東では


画像1



満月をイメージした丸い団子。


関西では


画像1



俵型にあんこ。


お月様と夜空のイメージだそうです。


みなさんのお月見はどんな感じですか?


月。

(^∇^)


ぼんやり夜空を眺めたら


月がキレイだ。


あぁ明日は中秋の名月か。


秋だねー。


pri_tenからのメッセージ

おかげさまで娘が無事に高校生になりました。先生の反対を押し切って第一志望高に挑戦し、勝ち取った合格💮よく頑張ったと思います。応援ありがとうございました。
★ Pri天 ★
自己紹介


1






★ pri_ten 万年筆 ★
1




★ 永字八法 ★

11


カーソルが触れると止まります。

Twitter
お天気 ~グリーンリボン~
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:

  • ライブドアブログ