Pri天のアンニュイな日々

岐阜と名古屋が好き。 万年筆が好き。愛用万年筆はセーラーの黒檀です。
高反発マットレスが好き。マニフレックスのマットレスでぐっすり。
スマホはiPhone6Plusを使用中。年金・社会保障制度の元専門コンサルタント。
イリュージョンが好き。都市伝説が好き。
故菅原文太が好きでした。解散したけどGARNET CROWが好き。
今気になるのはチャラン・ポ・ランタンという姉妹ユニット。
毎日病院通い。キャリーバッグが大嫌い。 スケボーうるさい。
自称平成生まれの老眼。 娘は無事に高校生になりました。理数科のリケジョです。
そんな私の日記。

2014年02月

あなたにとって確率1%というのは?。

(⌒▽⌒)


簡易検査で大きな異常が見られなかったと


先ほど書きましたが、本当のことを言えば


実はちょっと危険だったりもする。


詳しいことは精密検査してみないと


わからないってことだけど、


その精密検査の内容っていうのが


脳の検査。


簡易検査でやったことは


手足の神経や筋力に大きな変化が


あったかどうかを確認しただけで、


その結果は特に問題なしというだけ。


疑いの本命は脳なの。


ドアを開けて部屋に入ろうとすると


壁に頭をぶつけてしまう。


これって、物の距離や自分の位置が


把握できていないという空間認識能力に


問題があるのではないかということなの。


私の病気の解説では


画像1



脳神経への障害は稀だと書いてある。


稀って?確率は?


画像1



実はあまり研究調査がしっかりと


できていないため推定ですが、


国内に患者は400人ほどしかいない。


日本の人口を1億2,500万人として


計算してみると、この病気になる確率は


わずか0.00032%…。


脳神経への障害は稀っていうことで、


例えば1人しか脳神経障害が出ないとして


その確率は0.25%…。


0.00032%の私にしてみれば


0.25%なんて高確率だよ。


普通の感覚だと、1%でもかなり


低い確率だと感じるよね。


でも0.00032%を経験している私には


1%っていうのはとても危険な水準なの。


感覚の違いだよね。


検査は4月…。なんでそんなに先なんだ?


脳神経に障害が及んでいたら


ちょっと厳しいよね。


立ち直れないかもしれない。


診察日。

(⌒▽⌒)


最近やたら顔面崩壊事件があって


診察もちょっと不安だったけど、


握力や反射、手足の動きの簡易検査では


特に大きな変化は見られないとのこと。


詳しく検査をしないとはっきりしないですが、


とりあえず簡易検査で大きな問題もなく


少し心が明るくなりました。


2月も今日で終わり。


気温もグーンと上がって、春はもう間近に


来ているなぁと感じた一日。


1月は行く。


2月は逃げる。


3月は去る。


1月から3月は本当にあっという間だね。


さーて、4月の増税前に


親のパソコンの買い換えしなきゃ。


私のも限界だけど、自分のことは


後回し。


好きな言葉。


滅私奉公。


親は公のものではないけど、


親孝行。


できるうちにしておかないとね。


母が退院した。

(⌒▽⌒)


とりあえず一安心。


まだ無理はさせられないけど、


私の二重家事生活も少しは楽になるかな。


正直、この体には少しキツイ。


たくさん助けてもらっているから


何かあった時は私が動く。


当たり前のことだ。


日赤病院とも話はついて、


今後の治療の拠点は家から近い


日赤病院にお願いすることにした。


ここなら自転車で5分。


父でも通えるからね。


一安心だね。


顔面崩壊。

|( ̄3 ̄)|


うーん。不幸な事故が続く。


あのさ、事故に遭いました。


車に轢かれました。


アゴ擦りむきました。





ビルの1階にある銀行の出入り口の前を


通り過ぎようとしたとき、


その出入り口のところから


電動車椅子が飛び出してきて


轢かれました。


出入り口の前を通り過ぎようとした時


つまり、私がぶつけられたのは


腰のあたりです。


出会い頭というわけではなく、


私が先に横切っていて、通過し終える


直前あたりに横から電動車椅子。


生身の人間と機械。


前方不注意なのは明らかに相手。


もし裁判とかになっても


過失割合は0-10にはならないかも


しれないけど、相手の方が過失割合は


高いはず。


だけどね…、なんかさー、周りの雰囲気が


なぜか車椅子のおじいさんを心配する


人が多くて、私の不注意みたいな


感じで見られてさ。


見たところ、おそらく脳血管疾患系の


後遺症だと思うんだけど、


手はうまく動かないみたいだし、


顔の表情もあまりない。


話しかけてもあまり反応しない。


でもね、一人で銀行に来てたんだから


それなりにしっかりとしているはず。


銀行の出入り口の前に少し段差があって


それを乗り越えるために勢い良く


飛び出してきたのだと思う。


だから状況判断もできているはず。


相手の方が重い障害だと思いますが、


生身の人間が機械に激突されたら


転びますよ。


別に軽いけがだったし、相手は無傷だし


訴訟マニアでも何でもないので


今後気をつけてくださいねーと一言で


終わりましたが、後味は悪い。


杖はさロフスト・ランドクラッチっていう


腕を通すタイプの杖だから、


転ぶ時にとっさに手を付いて


顔を守るとかできないんだよね。


歯とか折れなくて良かった。


傷跡が残ったらお嫁にいけない。


だからと言って、そのおじいさんに


責任とって結婚してとは言いたくない。


イヤです。


おじいさんざ何を言っても反応しなかったのが


本当にイヤな気分。


何かあったときに対応できないなら


一人で外に出すべきではないし


周りの人の反応も変だった。


おじいさん、障害、電動車椅子だからと言って


おじいさんを弱者と決めつけるのも


変だよね。


イヤな気分の1日だった。


舛添さんの公職選挙法違反の疑いのバッジ。

(ーー;)


ほぉー。これですか。


画像1



約3,000円相当の舛添さんが


選挙期間中に講演で配ったという


東京オリンピックバッジです。


非売品だそうです。


友達からお昼時に呼び出しがあって


行ったらこれを渡された。


バッジ集めてるよね?これどうぞ。


3,000円で売ろうかと思ったけど、


今日のランチで許してあげる。


え???????


あのー…、バッジ集めてませんけど…。


そんな趣味ないですし…。


まぁ確かにたくさん持っている。


乳がんのピンクリボンに


児童虐待防止のオレンジリボン


小児がん撲滅のゴールドリボン


臓器移植のグリーンリボン


北朝鮮拉致被害のブルーリボン。


でも、これって趣味で集めているわけではなくて、


ささやかながら支援だよ。


付箋とかピンクリボンの付箋使ってるし、


大きな金額は寄付できないけど、


少しでも役に立てたらという気持ちだけ。


別にバッジコレクターではありません。


何か勘違いされてる。


会社の人が何か政治家の講演みたいなのに


お付き合いで参加したらもらったんだって。


巡り巡って私のとこに来たわけだ。


別にいらないよって言ったら


じゃーオークションで売っておいて。


儲けは7:3ねー。暇でしょ?


頼んだよ!って…。


めんどくさいので、ランチ代払って


私が引き取りました。


無職にたかるな。


まさに貧困ビジネスだな。


しかも暇でしょ?って…。


名古屋にいるのはこんな奴ばかり。


優しい優しい友人は離れた場所に多い。


名古屋という土地がこんな性格を育むのだろうか?


しかもランチ代1,200円だよ。


サラリーマンのお父さんは500円で


済ませる人も多いのに。


小洒落たレストランみたいな場所の


ランチタイムはご婦人ばかりだね。


自分の稼ぎで食べてるならいいけど、


旦那のお小遣い削って、旦那が働いてる時に


優雅にレストランで食事とか


私には考えられない。


松坂屋とか三越も昼間には


高齢のご婦人か水商売系の


ギャルみたいなのばっかり。


水商売系の人は自分で稼いでいるだろうから


文句は言わないよ。


高齢者=弱者みたいな報道が多いけど、


日本の金融資産の大半は高齢者が


持っている。


本当に生活が苦しい高齢者と、


資産のある高齢者はきちんと分けるべき。


ついでだからもう少し愚痴を書いておくと、


例えば生活保護者がパチンコをしていいか?


みたいな議論があるよね。


法律をとりあえず読むという変な趣味の私の意見としては


生活保護法

第六十条  被保護者は、常に、能力に応じて勤労に励み、自ら、健康の保持及び増進に努め、収入、支出その他生計の状況を適切に把握するとともに支出の節約を図り、その他生活の維持及び向上に努めなければならない。


ダメに決まってるじゃん。


権利だけを主張して、義務を果たそうとしない


人が増えてきているよね。


イヤな世の中だ。





佐村河内の問題でもそうだよ。


私も障害者手帳は持っている。


受けられるサービスは少ないですが、


先日作ってもらった装具とかは


サービスが提供されてて、少ない


自己負担で装具を作ってもらえた。


私は頑張っているとかよく言われるけど


そうじゃない。


身体障害者福祉法

第二条  すべて身体障害者は、自ら進んでその障害を克服し、その有する能力を活用することにより、社会経済活動に参加することができるように努めなければならない。


手帳も持たず、何の支援も受けないなら


自堕落な生活をしてもいいでしょう。


でも、私は手帳持ってるし、


少しだけでもサービスを受けているのは事実。


それならば、しっかりと義務を果たさなきゃ。


有する能力を活用し、社会経済活動に…


という部分はまだまだだけど、


まずは障害を克服しというこの部分を


今は真剣に取り組んでいるところです。





世の中何もしなくてお金をくれるなんて


ことはない。


親切な人が無利息で5,000万円とか


あり得ない話。


私だって今は無職だし、旦那から生活費なんて


もらってないけどさ、例えば離婚して


身体がもっと悪くなって預金も尽きて…


となれば、生活保護を受ける時が


くるかもしれない。


でもそんな時は感謝の気持ちを持って


義務を果たして、堂々と受け取れるように


自戒の念は持ち続けていたい。


自分でやるべきことをしっかりやる。


それができなくなったら私は私ではなくなる。


頑張り屋さんでもなんでもないよ。


最低限のことをしてるだけ。


それができないなら、手帳を持つ資格は


ないよね。


私も甘いところはたくさんあるけど、


できるだけ自分には厳しくありたい。


私らしく生きるために。


pri_tenからのメッセージ

おかげさまで娘が無事に高校生になりました。先生の反対を押し切って第一志望高に挑戦し、勝ち取った合格💮よく頑張ったと思います。応援ありがとうございました。
★ Pri天 ★
自己紹介


1






★ pri_ten 万年筆 ★
1




★ 永字八法 ★

11


カーソルが触れると止まります。

Twitter
お天気 ~グリーンリボン~
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:

  • ライブドアブログ