( ◜◡◝ )
母娘で楽しく数学のお勉強。
中学生くらいまでだと簡単すぎて
教えるほどでもなかったけど、
高校生になって、やっぱり理数科だと
理数系に強い人が集まっているので、
数学があまり得意ではない娘は少し
焦っているようです。
今はまだ基礎の基礎って段階ですが、
基礎だからすぐ分かるだろうという
当たり前のような雰囲気で授業が進み、
みんなも当たり前のようにスッと
理解していくので、ちょっと娘は
遅れ気味なのかな。
慣れれば理解もできるし、もう少し
考えたり理解するのに時間をかけて
くれれば娘でもまだ十分ついていけるのですが
授業はサッサと進んでいってしまうので、
考えたりする余裕もなくノートをとって
それで終わりって感じになってるみたい。
高校数学の一番重要なのは微分積分で
今やっている集合とかは直接受験に
出るような範囲ではないと思いますが、
まあ基礎ですから、基礎は覚えておかないと
後から困りますからね。
親切・丁寧・わかりやすいがモットーの
私の特別講義を夜に受講しているわけです。
それで、今日教えたのが
ド・モルガンの法則(笑)
そんな法則もあったなーと思いつつ、
ド・モルガンなんて十数年の間
一度も考えたことなく、ド・モルガンなんて
単語が頭に浮かんだこともない。
懐かしい〜❗️
ちなみにド・モルガンの法則とは
これですよ。
一度図を書いて、こういうことだよと
説明すれば、そんな単純なことなんだ❗️と
すぐ理解できたようで、
授業では、こういう法則があるので
覚えておいてくださいだけで
終わったらしい。
いくら何でも授業が手抜きすぎじゃないかと
思ってしまいます。
図を書いて説明するのに5分も
かからないのだから、ちょっと図を書いて
説明してあげれば良いのにねって思う。
ところで、娘と話が噛み合わなかった
部分がありました。
これ。
みんなはどうやって読む❓
AインターセクションBと読むのですが
何それ❓って言われました。
また
こっちは
AユニオンBと読みます。
でも娘は
私の読み方が特殊だとしても、普通は
思うのですが、どうなんでしょう❓
交わりとか結びとか読むと
余計に意味が分かりにくいと
思うんだけどなぁ。
教え方が変わったのか、たまたま担当の
先生の読み方が特殊なのか分かりませんが
キャップとカップが単純でイメージも
わきやすいと思うんだけどね。
インターセクションとかユニオンとか
読んだらかっこいいよね❗️というのが
私がそう読む理由なのですが…。
動機が不純です。はい。(´-ι_-`)
せめて日本語で読むなら
「かつ」「または」と読んだ方が
まだ分かりやすいと思う。
確か集合の記号の正確な読みっていうのは
決まってないんだよね❓
テストの答案用紙には記号を書くだけだし
先生に合わせて交わりだの結びだの
変な言葉で覚えるよりも
自分なりに一番わかりやすい表現で
読めばいいと思う。
でも今日は、ド・モルガンの法則っていう
言葉を聞いただけで何となく楽しかった。
うん、数学はやっぱり楽しいね❗️
母娘で楽しく数学のお勉強。
中学生くらいまでだと簡単すぎて
教えるほどでもなかったけど、
高校生になって、やっぱり理数科だと
理数系に強い人が集まっているので、
数学があまり得意ではない娘は少し
焦っているようです。
今はまだ基礎の基礎って段階ですが、
基礎だからすぐ分かるだろうという
当たり前のような雰囲気で授業が進み、
みんなも当たり前のようにスッと
理解していくので、ちょっと娘は
遅れ気味なのかな。
慣れれば理解もできるし、もう少し
考えたり理解するのに時間をかけて
くれれば娘でもまだ十分ついていけるのですが
授業はサッサと進んでいってしまうので、
考えたりする余裕もなくノートをとって
それで終わりって感じになってるみたい。
高校数学の一番重要なのは微分積分で
今やっている集合とかは直接受験に
出るような範囲ではないと思いますが、
まあ基礎ですから、基礎は覚えておかないと
後から困りますからね。
親切・丁寧・わかりやすいがモットーの
私の特別講義を夜に受講しているわけです。
それで、今日教えたのが
ド・モルガンの法則(笑)
そんな法則もあったなーと思いつつ、
ド・モルガンなんて十数年の間
一度も考えたことなく、ド・モルガンなんて
単語が頭に浮かんだこともない。
懐かしい〜❗️
ちなみにド・モルガンの法則とは
これですよ。
一度図を書いて、こういうことだよと
説明すれば、そんな単純なことなんだ❗️と
すぐ理解できたようで、
授業では、こういう法則があるので
覚えておいてくださいだけで
終わったらしい。
いくら何でも授業が手抜きすぎじゃないかと
思ってしまいます。
図を書いて説明するのに5分も
かからないのだから、ちょっと図を書いて
説明してあげれば良いのにねって思う。
ところで、娘と話が噛み合わなかった
部分がありました。
これ。
みんなはどうやって読む❓
AインターセクションBと読むのですが
何それ❓って言われました。
また
こっちは
AユニオンBと読みます。
でも娘は
私の読み方が特殊だとしても、普通は
思うのですが、どうなんでしょう❓
交わりとか結びとか読むと
余計に意味が分かりにくいと
思うんだけどなぁ。
教え方が変わったのか、たまたま担当の
先生の読み方が特殊なのか分かりませんが
キャップとカップが単純でイメージも
わきやすいと思うんだけどね。
インターセクションとかユニオンとか
読んだらかっこいいよね❗️というのが
私がそう読む理由なのですが…。
動機が不純です。はい。(´-ι_-`)
せめて日本語で読むなら
「かつ」「または」と読んだ方が
まだ分かりやすいと思う。
確か集合の記号の正確な読みっていうのは
決まってないんだよね❓
テストの答案用紙には記号を書くだけだし
先生に合わせて交わりだの結びだの
変な言葉で覚えるよりも
自分なりに一番わかりやすい表現で
読めばいいと思う。
でも今日は、ド・モルガンの法則っていう
言葉を聞いただけで何となく楽しかった。
うん、数学はやっぱり楽しいね❗️