Pri天のアンニュイな日々

岐阜と名古屋が好き。 万年筆が好き。愛用万年筆はセーラーの黒檀です。
高反発マットレスが好き。マニフレックスのマットレスでぐっすり。
スマホはiPhone6Plusを使用中。年金・社会保障制度の元専門コンサルタント。
イリュージョンが好き。都市伝説が好き。
故菅原文太が好きでした。解散したけどGARNET CROWが好き。
今気になるのはチャラン・ポ・ランタンという姉妹ユニット。
毎日病院通い。キャリーバッグが大嫌い。 スケボーうるさい。
自称平成生まれの老眼。 娘は無事に高校生になりました。理数科のリケジョです。
そんな私の日記。

2015年09月

わたしを失う者は自分の命をそこなう、すべてわたしを憎む者は死を愛する者である。

•**••**••**••**••**••**••**•

( ◜◡◝ )

こんなメールが来た。


image



これは…いま噂になっている


テレビがなくてもネットや携帯所有者に


受信料負担をさせようという実験かな。


きっと数年後には実現するだろうね。


ただ批判の声も大きいよね。


完全な国営なら受信料徴収にも


納得できるけどねぇ。


新社屋が3,000億円だっけ?


普通の民間の放送局には建てられない


お値段だよね。


受信料をきちんと払っている私には


あまり関係はありませんが、


8月に1年分の受信料が引落とされた。


高いよね…。


さて、どうなることやら。


•**••**••**••**••**••**••**•

知恵であるわたしは悟りをすみかとし、知識と慎みとをもつ。

•**••**••**••**••**••**••**•

( ◜◡◝ )


今夜は中秋の名月ですね。


1年で一番美しくお月さまが


見える日だそうです。


前にも書いたことがありますが、


中秋の名月は満月というわけでは


ありません。


満月に重なる年が多いですが、


ズレることもあります。


今年は明日が満月です。


そして明日の満月はなんと❗️


スーパームーン🌕です‼️


でっかいお月さまが見られるよ。


難しいことはわからないけど、


宇宙の話とかってロマンがあるよね。


地球からすれば一番身近な月も


まだまだわからないことが


たくさんあるみたいだね。


月の裏側とか見てみたいよね。


月の引力で海が満ち引きするように


地球も月に引力の影響を与えてて


地球に引っ張られることで


月には引き裂かれたような


亀裂がいっぱいあるんだってね。


私の孫の孫の孫くらいの世代は


宇宙に普通に行く時代に


なっているのかな?


本当に火星に移住とかしてるのかな?


スケールが大きすぎて


想像もできないけど


宇宙について興味は尽きないですね。


十五夜のお月さまを眺めながら


プリンでも食べようと思って


買ってきた。


image



秋ですね。


•**••**••**••**••**••**••**•

思慮のない者よ、悟りを得よ、愚かな者よ、知恵を得よ。

•**••**••**••**••**••**••**•

( ◜◡◝ )


8月の終わりにお仕事の面接&試験を


受けたのですが、今日、


一次の合格通知をいただきました。


昨日から知ってたけどね。


だって電話したし。


それで、通知に書かれていたものは、


次回の期日が10月25日で最終選考で


役員面接と試験があるとのこと。


で、試験の課題がですね…、


主に法律関係なのですが、


法律に加え、政令、省令も含み、


日本国憲法、民法、民事訴訟法、刑法、


刑事訴訟法、商法のいわゆる六法に加え


労働基準法、労働者災害補償保険法、雇用保険法、最低賃金法、賃金の支払の確保等に関する法律、雇用対策法、労働契約法、職業安定法、労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の保護等に関する法律、高年齢者等の雇用の安定等に関する法律、障害者の雇用の促進等に関する法律、短時間労働者の雇用管理の改善等に関する法律、雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保等に関する法律、個別労働関係紛争の解決の促進に関する法律、次世代育成支援対策推進法、職業能力開発促進法、健康増進法、健康保険法、国民健康保険法、国民年金法、厚生年金保険法、国家公務員共済組合法、地方公務員等共済組合法、私立学校教職員共済法、船員法、農業者年金基金法、育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律、介護保険法、児童手当法、高齢者の医療の確保に関する法律、確定給付企業年金法、確定拠出年金法、中小企業退職金共済法、厚生年金保険の保険給付及び国民年金の給付に係る時効の特例等に関する法律、年金積立金管理運用独立行政法人法、行政不服審査法、金融商品取引法、金融商品の販売等に関する法律、消費者契約法、銀行法、保険法、保険業法、利息制限法、出資の受入れ、預り金及び金利等の取締りに関する法律、商品先物取引法、預金保険法、勤労者財産形成促進法、犯罪による収益の移転防止に関する法律、信託法、投資信託及び投資法人に関する法律、信託業法、社債、株式等の振替に関する法律、個人向け国債の発行等に関する省令、小切手法、会社法、不当景品類及び不当表示防止法、製造物責任法、個人情報の保護に関する法律、公益通報者保護法、商標法、割賦販売法、私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律、特定商取引に関する法律、破産法、裁判外紛争解決手続の利用の促進に関する法律、所得税法、相続税法、法人税法、消費税法、租税特別措置法、印紙税法、国税徴収法、国外送金等調書法、借地借家法、不動産登記法、建築基準法、宅地建物取引業法、農地法、景観法、国土利用計画法、災害対策基本法、激甚災害に対処するための特別の財政援助等に関する法律、公証人法、民事執行法、消費者基本法、消費者安全法、家事事件手続法、戸籍法、弁護士法、税理士法、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律…


だってさ。


政令、省令含むってことは、


上に書いた法律の施行令や施行規則が


含まれるってことだから、


ボリュームが3倍近くになりますね。


いちいち法律を正しい名称で


フルで書いてくるところが怖い。


一番最後の


行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律


って、マイナンバー法だね。


コンサルティングをやっていると、


確かにいろいろな法律に絡んでくる。


別に何条に何が書いてある?なんて


暗記問題など出ないけど、


法律のタイトルを見れば


何が聞きたいのか想像はつくよね。


例えば、家事事件手続法なんて


聞いたこともないだろうけど、


これは相続の時に少し絡む法律だよね。


家事事件手続法の次に戸籍法だから


完全に相続絡みの問題だとわかる。


例えば、遺産分割協議が揉めて


まとまらない時に、家庭裁判所で


調停をするんだけど、これって


相続税法には書いてなくて、


家事事件手続法に記載があるの。


まぁ、そんなことはいいとして、


昨日電話したのは、断りの連絡を


入れるため。


右手の力が入らない状態が続いてて、


今の所回復の兆しがみえないから


ちょっと仕事は無理かなと思って


電話したの。


点数は教えてくれなかったけど、


一次試験は優秀な成績だったので


期待していたので残念ですと言われた。


社交辞令だろうけどね。


安倍そーりが


image



一億総活躍社会を実現するとか


言っていたけど、簡単なことではない。


私もいろいろ模索しながら


社会復帰の道を探しているけど、


なかなかうまくいかない。


しばらくは右手の脱力の治療に


専念しようと思う。


私は何度でも立ち上がるよ。


強い子だから ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡



•**••**••**••**••**••**••**•

思慮のない者のうちに、若い者のうちに、ひとりの知恵のない若者のいるのを見た。

•**••**••**••**••**••**••**•

( ◜◡◝ )


はい。どうも。


久しぶりに病気発生。


そう、万年筆欲しい病。


私の大好きなセーラー万年筆から


素晴らしい商品が発売されたの。


image



その名も四季織々❗️


雪椿‼️


image



名月‼️


image



万葉‼️


image



青空‼️


image



全部欲しいよー。


この四季織々シリーズの前に


四季彩というお手頃価格の


シリーズも出てて、


さくら‼️


image



うちみず‼️


image



あかねぞら‼️


image



ほしくず‼️


image



こっちのシリーズも全部欲しいー。


あー。困っちゃう。


しかも、私はインクは


水性染料のインクは使わず、


顔料インクなんだけど、


今までは


大好きな色のブルーブラックの青墨


image



黒さが際立つ極黒


image



の2つの選択肢しかなかったけど、


なんと、STORiAという


顔料インクのシリーズが


発売になったの。


image



8色あるからー、


四季織々シリーズと四季彩シリーズで


ピッタリじゃん❗️


欲しいよー。


誰か買ってプレゼントしてください。


あっ‼️


10月は私の誕生日だよ。


10月は私の誕生日だよ。


そういうことです。


よろしくねー。


•**••**••**••**••**••**••**•

盗びとが飢えたとき、その飢えを満たすために盗むならば、人は彼を軽んじないであろうか。

•**••**••**••**••**••**••**•

( ◜◡◝ )


今日はちょっとお散歩。


転ぶ危険があるから


あまり出歩くのは良くないけど


秋らしい爽やかな陽気だったしね。


image



名古屋市営地下鉄名城線の


伝馬町駅のすぐ近くの旧東海道。


特に何かがある場所でもないけど


フラーッとお散歩。


こんなもの発見。


image



都々逸の発祥の地って


名古屋だったんだ。


知らなかった。


金曜日にね、検査の結果を聞いた。


右手の力が入らないことのね。


治療法はないって。


左足と同じように


右手も元に戻る可能性は


極めて低いって。


まぁ仕方ないか。


まだ左手がある。


何とかなるさー。


•**••**••**••**••**••**••**•
pri_tenからのメッセージ

おかげさまで娘が無事に高校生になりました。先生の反対を押し切って第一志望高に挑戦し、勝ち取った合格💮よく頑張ったと思います。応援ありがとうございました。
★ Pri天 ★
自己紹介


1






★ pri_ten 万年筆 ★
1




★ 永字八法 ★

11


カーソルが触れると止まります。

Twitter
お天気 ~グリーンリボン~
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:

  • ライブドアブログ