Pri天のアンニュイな日々

岐阜と名古屋が好き。 万年筆が好き。愛用万年筆はセーラーの黒檀です。
高反発マットレスが好き。マニフレックスのマットレスでぐっすり。
スマホはiPhone6Plusを使用中。年金・社会保障制度の元専門コンサルタント。
イリュージョンが好き。都市伝説が好き。
故菅原文太が好きでした。解散したけどGARNET CROWが好き。
今気になるのはチャラン・ポ・ランタンという姉妹ユニット。
毎日病院通い。キャリーバッグが大嫌い。 スケボーうるさい。
自称平成生まれの老眼。 娘は無事に高校生になりました。理数科のリケジョです。
そんな私の日記。

2016年05月

頭の体操。

image

( ◜◡◝ )


初夏…と言ってももう6月直前。


週末の晴れた日には


お出かけするのに良い季節ですが


体力がないので…。


やっぱり人間は、というか人に限らず


生物は栄養をきちんととらないと


活力が湧いてきませんね。


嚥下障害が原因で入院中は


一時は体重が40kgを切りました。


身長は163cmね。


食べれなければ体重は減る。


当たり前のことですね。


今は46kgくらいまで戻ってますが


もう少し増やさないと不健康。


打倒❗️羽生さんに向けて


最近将棋にハマっていますが、


無料アプリの将棋では簡単に


勝ってしまうので、最近は


詰将棋をしております。


でもねー、無料アプリの将棋でも


最近の将棋はすごいね。


かなり強い。


羽生さんが人工知能と


勝負をするそうですが、


チェスや囲碁の世界ではもう


人工知能が圧倒していますね。


羽生さんはどうなんだろう?


コンピュータにとって将棋が


難しいのは、取った駒を使えるという


ところにありますね。


チェスや囲碁にはないもの。


これが将棋のおもしろいところですね。


さて、詰将棋ですが、


まずはこの問題。


2016-05-28-01-06-55



一応上級。何手詰なのかわからない。


それも考えながら、


王手をかけ続け最短で詰む。


相手はとにかく最善の方法で逃げる。


これが詰将棋ですね。


2016-05-28-01-05-22

2016-05-28-01-05-36

2016-05-28-01-05-42

2016-05-28-01-05-46

2016-05-28-01-05-50

2016-05-28-01-05-55

2016-05-28-01-06-00

2016-05-28-01-06-05

2016-05-28-01-06-10

2016-05-28-01-06-14

2016-05-28-01-06-19

このようになって11手詰。


でもこれは明らかに間違いだね。


答えあわせをしてみる。


2016-05-28-01-07-00

2016-05-28-01-07-05

2016-05-28-01-07-12

2016-05-28-01-07-17

2016-05-28-01-07-21

2016-05-28-01-07-26

2016-05-28-01-07-30

2016-05-28-01-07-35

2016-05-28-01-07-40

うわー、9手詰だったか…。


私の手順が明らかに違うというのは


8手目から9手目のところで、


王様の横に私は龍馬(角行の成り)を


持って行きましたが、別にここは


龍王(飛車の成り)を持ってきても


問題ないのです。


このどっちを持ってきてもいいという


展開になった時点で誤りですよね。


なかなか難しい。


次の問題。


2016-05-29-01-26-31

それでは行ってみましょう。



2016-05-29-01-28-46

2016-05-29-01-28-51

2016-05-29-01-28-55

2016-05-29-01-28-59

2016-05-29-01-29-06

image

2016-05-29-01-29-12

2016-05-29-01-29-18

2016-05-29-01-29-23

2016-05-29-01-29-28

2016-05-29-01-29-34

2016-05-29-01-29-39

2016-05-29-01-29-45


このように13手詰。


持駒もぴったり使い切ったし


なかなか良いのでは?


でも、王様が真ん中あたりから


下の方までダラダラ逃がしているのが


スッキリしないよね。


答えあわせ。


2016-05-29-01-30-44

2016-05-29-01-30-49

2016-05-29-01-30-54

2016-05-29-01-30-58

2016-05-29-01-31-05

2016-05-29-01-31-09

2016-05-29-01-31-15

2016-05-29-01-31-20

2016-05-29-01-31-25

2016-05-29-01-31-29

2016-05-29-01-31-34


うーむ。11手詰だったか。


まだまだ読みが甘いなぁ。


もっと強くならないと羽生さんには


勝てないね。


がんばろっと。


長期連載も引き続き書いていきます。

長期連載。中3の頃の私。

image

( ◜◡◝ )


image



強い‼️


さて、しばらく間が空いてしまいましたが


長期連載をコツコツと続けていこうと


思います。


中3となると、やはり一番の問題は


高校受験ですね。


公立中学だったので受験はなく、


高校受験が初めての受験となります。


数学で2とか音楽で1とかを取っていた私も


中3で先生が変わると評価も変わり、


オール5(美術除く…)でした。


ここで少し余計なお話。


今ではもう走ることすらできませんが、


実は私は運動が得意な方で、


小さい頃から何かに真剣に


取り組んでいたらもしかしたら


日の丸を背負っていた…


まぁそこまでではないでしょうが、


競技によっては県内トップクラスとか


全国大会に出場できていたかも


しれないとよく言われます。


小学校2年生の時、4月から2つ年上の兄と


スイミングスクールに通っていました。


大人になってから聞いたのですが、


当時、父は兄と一緒にスイミングスクールに


通わせることを反対していたそうです。


その理由は、私が兄を抜いてしまう


可能性があるから…。


それに対し、母は2つ歳が離れているし


男と女。いくら運動が得意でない兄でも


まさか抜かれることはないだろう


ということで、一緒に通わせたようです。


2人一緒の方が楽ということも


あったと思います。


スイミングスクールのクラスは


細かいのは忘れましたが、


グッピーとかカープとかお魚の名前で


一番上のクラスがくじらさんのホエール。


私は低学年ということでグッピースタート。


兄は高学年なので一つ上のクラス


ニジマスか何かだったかな…なんか


そんなようなクラスからスタート。


昇級テストみたいなものがあり、


兄は順調にクラスが上がり、


症状をもらって帰ってくる。


私はなかなか上に上がれない。


いつも悔しくて泣いていた。


兄が3つくらいクラスを上げた頃に


私はようやくグッピーを抜け出した。


そこからですよ。私の逆襲。


半年過ぎたくらいで兄に追いつき、


新年を迎える前くらいに追い抜き、


3年生になる直前に私は夕方のコースから


夜間コースに昇級してしまいました。


ところがですね、小学校3年生の女の子。


夜に1人は嫌だ。


お兄ちゃんと一緒じゃなきゃ嫌だ。


夜なら行かない。


と泣いて抵抗する。


兄も5年生になり、スポーツ少年団の


ソフトボールの試合とかも増えるからと


いうことで、一緒にスイミングを


辞めることになりました。


その時、スイミングスクールの先生が


わざわざ家まで来て、私を辞めさせないで


くださいと必死に頼んだんだって。


小3の女の子で体も小さく筋力もなく


それでもこれほど早く泳げるのは


天性の素質があるって。


指導歴20年で何百人という子どもを


見てきたけど、おそらくNo. 1の素質が


あるって。


でも、夜は怖い、1人は嫌だで


あっさり辞めちゃったんだけどね。


大人になってからそんな話聞かされても


どうにもならないよね。


あー、話がかなり脱線しました。


中学時代の話ね。


中学の時、男子は3種競技というものを


全員でやって、ポイントをつけて


上位30位までを貼り出していたのね。


100m走と走り幅跳びとハンドボール投げ。


この3種競技。


女子はバレーボールとかお遊びのような


授業をやりつつ、きゃーきゃー言いながら


野球部の○○君が一番だとか、


サッカー部の○○君の方がすごいとか


誰が一番になるか騒いでいるのね。


それで、結果的には投げる力のある


野球部の男子が上位を独占した感じかな。


100mと走り幅跳びは良くても


ハンドボール投げでダメっていう人が


サッカー部には多かったかな。


バスケ部にも能力の高い人が


そろっていたけど、少し不良連中だったので


真剣にやらなかったのかもね。


そういうのを見ていると血が騒ぐタイプで


最終日に男子の授業に乱入したのね。


乱入って言っても後片付けの時に


1回だけ測ってとお願いして参加。


その時の記録が100mが12.6秒。


走り幅跳び5m90cm。


ハンドボール投げ24m。


100mについては男子含めて3位。


走り幅跳びは2位。


ハンドボール投げは全然ダメだったけど


ポイントにすると総合5位になったとか。


男子担当の体育の先生がボー然と


していたよね。


野球部の人に聞いたら、遠投の距離を


測った時にホームベースの位置から


テニスコートのフェンスまで97mしか


なかったので、100m走といいつつ


実際は90m+くらいの距離しか


ないはずと言っていた。


走り幅跳びは陸上競技のように


踏切板から測るのではなく、


踏切の足の位置から測っているのと、


砂場に凹みがあるからその分


距離が出るようになっている。


だから正式な記録とは言えないけど、


男子に負けない記録を出せた。


100mっていうのはこの時測ったきりで


それ以後測ったことがない。


走り幅跳びは高校3年生の体力測定で


6m10cmが自己ベストかな。


高校生の運動会のとき


100mの岐阜県大会決勝に進出した


陸上部の女子選手をリレーで


抜いたのだから足は早かったよね。


まぁ抜いたと言っても完全に


私の負けでしたけどね。


その辺りは高校編のときに


書きましょうかね。


あー、何の話だっけ?


体育の話ね。バレーボールとかは


サーブとアタックは好きなんだけど


レシーブとかトスとかあまり上手では


なかったのね。持久走とかも


そんなに早いわけでもなく、


女子の中の授業ではそんなに


目立つような成績ではなかったけど、


男子がハードルをやっているときに、


私も走らせてもらったのね。


そしたらー、とんでもないタイムが


出そうだったんだけど、最後のハードルに


足が引っかかって派手に転んだのね。


そしたらー、それを見ていた


女子の体育の先生が、


あんな転び方をして顔から地面に


落ちずにちゃんと手をついたのは


すごい運動神経だ。普通なら絶対に


顔から地面に落ちてる。すごい❗️


ということで体育は5だった。


中3の時は体育を適当にやっても


無条件で成績は5。


これで絵の才能さえあったらなぁ…。


あら、受験のことについて


まったく書けませんでしたね。


長期連載だし、また次に書こう。


それではまた次回。


もうリタイアしなさい。

image


( ◜◡◝ )


ずいぶん間が開いてしまいました。


ご無沙汰です。


実は入院をしておりました。


3月になって少しずつ温かい日が


増えてきた頃、喉に引っかかる感じが


出てきて、食後がとにかくひどい。


病院で検査したら飲み込む力が


弱くなっているとのこと。


以前から飲み込む力が弱く、


餅を食べたら死ぬと言われていましたが


さらに飲み込む力が弱くなったみたい。


飲み込む力が弱いから柔らかい食事が


出されるのですが、豆腐とか


くたくたに煮た大根とかも


喉に引っかかる…。


逆にジャガイモとか少し重量のある


物の方がスッと胃に落ちていく。


もはや重力頼み…。


それからリハビリの日々でした。


リハビリって何するの?と思う方が


多いと思いますが、とても地味です。


顔のマッサージとか


顔の運動とか


声を出す練習とか


ゴホンゴホンと空咳したり


30秒間にできるだけ多く唾を飲み込む、


呼吸訓練、あとは


喉に風船のついたカテーテルを入れて


バルーンを膨らませて通り道を


拡張させたり…。


一緒にリハビリしてる人の私以外の


最年少が74歳のおじいさんですよ…。


点滴から柔らかい食事、


細かく刻んだ食事、少し柔らかめの食事


少しだけ小さくカットした食事、


普通の食事と少しずつ食事を変えて


ようやく退院することができました。


6月に講演会の講師の仕事が


1本入っていて、それの準備も


しなければならないのですが、


親からはもう限界でしょ。


リタイアも考えなさいと


言われてしまった…。


まぁ無職ですからリタイアしているのと


何ら変わりはないのですが。


入院中に囲碁で井山裕太さんが


棋聖・名人・本因坊・王座・天元・碁聖


そして十段の七冠を達成したという


ニュースを見て、小学生の頃


囲碁クラブだった私も久々に


やる気になったのですが、


囲碁を知っている人が少ないこともあり


中学時代に将棋クラブで活躍した


実力を試してみようと将棋をさすことに。


image

image

image

image

これは次に私が金を取ると

相手は王様を動かすしかなく、

どこに動かしても詰みという状況。

将棋にパスはありませんから。

自分で死にに行くパターンですね。
image

image

これは突き歩詰め。

持ち駒の歩を打って積むのは禁止。

だけど歩を前に進めて詰むのは有効。

打ち歩詰めが禁止なのには諸説あるけど

一番下級の歩が王様を討ち取るのは

良くないということで禁止になったとか。

突き歩詰めは屈辱ですよね。
image

image

これも王様を動かすと負けるパターン。

自陣を開始の状態にしてみた。
image


image

image


歩を前に出せば詰み
image


久しぶりだし、まぁこんなところでしょ。


打倒羽生さん…( ◜◡◝ )




pri_tenからのメッセージ

おかげさまで娘が無事に高校生になりました。先生の反対を押し切って第一志望高に挑戦し、勝ち取った合格💮よく頑張ったと思います。応援ありがとうございました。
★ Pri天 ★
自己紹介


1






★ pri_ten 万年筆 ★
1




★ 永字八法 ★

11


カーソルが触れると止まります。

Twitter
お天気 ~グリーンリボン~
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:

  • ライブドアブログ