(´∀`*)




毎年、誕生日の前後に健康診断を受けている。




もともと勤めていた会社の健康診断も秋だったし、




会社辞めてからも1年に1回くらいは受けておこうと思って




病院の検査とかとは別に、普通に健康診断を毎年受けています。




結果の通知はあとから来るので細かいことはわかりませんが、




血圧は正常。




メタボの胴囲サイズも問題なし。




視力も落ちてはいなかった。両眼ではピント合わないけど、片眼ずつなら大丈夫。




気になったのは身長が去年より8㍉縮んでた。




2~3㍉なら誤差の範囲な気がするけど、8㍉ってね。これは縮んでいるのかねぇ?




自分の記憶の中にある一番大きい時との差が1.2㌢。




うーん。( ´_ゝ`)




体重は去年と全く同じ。変化なし。




身長が縮んだ分だけBMIの数値が高くなったけど、




それでもBMIが16しかない。




標準が22で、スタイルがよく見える値が19くらいなんだってね。




18.5未満は低体重。25以上は太っている、30以上は肥満だそうです。




標準体重まで15㌔以上足りないけど、15㌔増えたら動けないだろうなぁ・・・。




いろいろな説があるけど、痩せている人よりちょっとふっくらしている人のほうが




寿命は長いって言うし、もともと痩せ気味の人や太り気味の人も無理な




ウェイトコントロールはしないで、20歳前後の体重をそのままずーっとキープするのが




いいとも言うしね。




まあ私の場合はもう少し増やしたほうがいいのは間違いないね。