.。゚+.(・∀・)゚+.゚




いつ頃だったか毎朝、早朝に目が覚めて




ぐっすり眠れないのです的なことを書いていたことがあったと思いますが、




その後のお話。




早朝覚醒と言うか、深夜に近い時間に目が覚めていたのですけど、




iPhoneの無料アプリに快眠ノートというのがありまして




寝る時に『寝る』っていうボタンを押して、




起きた時に『起きた』っていうボタンを押すだけで、




記録をきちんと取ってくれるアプリがあるのです。




目標睡眠時間を6時間~9時間で自分の好きな時間に設定して、




設定に近い睡眠だとグラフが青、設定に遠い時間だと赤、




その中間くらいだとオレンジで表示されます。




そして目覚指数というのがあって、




よく言われているように90分サイクルでレム睡眠とノンレム睡眠を




繰り返すということで、90分単位のところで目を覚ますと目覚指数が高く青表示、




離れていると目覚指数が低く赤表示、中間だとオレンジ表示となります。




02





その結果がこれ。




12日~19日の分ですが、平均睡眠時間02:02・・・。




もう少し細かく見るとですね、




01





こんな感じです。




だいたい寝るのが2時3時ですね。




起きるのが4時5時って感じ。




16日(金)なんて49分しか寝てない。




この1週間で一番寝たのが




14日(水)の4時間。









じゃあこれ以外にまったく寝てないのかと言われれば




それは少しは寝ています。




バスや電車の移動中にウトウトしたり、




病院の待ち時間に少し寝ちゃったりとかありますけど、




布団に入ってしっかり昼寝とか、起きたあとに二度寝とか




そういうものはありません。




たまーに10時間くらい爆睡するときもありますが、




基本的には睡眠時間は短めです。




この1週間はちょっと短めな傾向にあったかもしれません。




アプリで記録を取り始めたから緊張していたかも(笑)




もう少しゆっくり寝られるようになればいいなあとは思いますが、




おそらくこのサイクルで体が慣れているのでそれほどつらいこともありません。




マットレスを変えて寝心地が良くなったはずなのに




睡眠時間はそれほど変わらなかったみたいです。




でも身体は楽な感じです。高反発マットレスのおかげですね。




湯たんぽも快適。この冬は快眠グッズを揃えたのに・・・。




少し残念な結果です。でも調子は良いかな?