( ´_ゝ`)




名古屋での生活のときに




ホームヘルプを頼もうかと相談に行ってて、




そこそこ話は進んでいるんだけど、




市の認定会議の10月分に間に合うかどうか微妙で、




遅ければ11月の決済まで待たないといけないんだけど




その間は、完全自己負担でヘルパーを頼めるらしい。




1日1,500円くらいらしい。




あ、1日って丸一日じゃなくて、買い物行ってもらうとか




料理してもらうとかそういうおそらく2時間単位くらいの話ね。




でさー、名古屋の部屋って、




かっこ良く言えば書斎のようなもので、




読書したり、勉学に励んだり、社会復帰案の構想を練ったりするところで




生活的要素はほとんどない。




寝具と冷蔵庫と冷暖房器具、掃除機あとパソコン・テレビ、本棚くらい?




って、けっこういろいろあったわ(笑) 




料理とかする用じゃないからコンロが1口しかないし、




食器類もほとんどない。




コップとかマグカップとか少しある程度。




包丁もまな板もない。調味料もない。




お湯沸かす用のちっちゃいヤカン(500mlくらいの)ていどかな。









でさー、一応、しばらく個人契約でお願いしようかと思ってね。




ちょっとコンサルティング事務所作成は来年度開始もも無理そうで、




今は公共職業安定所回って消費生活センターとかで




働こうかなーとか思ったり。いわゆる苦情対応だけどね。




広く浅くの私の知識が役に立つ時が来た。




愛読書は「くらしの豆知識」です!とか答えてやったしね。




450円くらいで売ってるおもしろい本だよ。




暇つぶしにどうぞ。




01





あれ?500えんになってた・・・。




実はまだ2013年版は買ってないの。




もうすぐ買うの!




愛読書がくらしの豆知識なんてそんな奴いないだろーと




おみゃーさんがた疑っとりそうだで




02





証拠だべ。




過去2年分残ってた。




03





2011年まで450円だったけど2012年から500円になっとるだぎゃー。




で、なんだっけ・・・。




あ、そうそう。




こんなキッチンでは料理できませんだってさ。




失敬な。




引っ越そうかな。