.。゚+.(・∀・)゚+.゚


あのさ、病院に行って、主治医に最近の症状とかいろいろ話したの。


作った装具とロフストランド・クラッチ2本の姿も初めて見てもらったの。


でね、総合的に判断して、過労ですって言われた(゜´Д`゜)





最近の症状っていうのは、なんか前より疲れやすい、


首と肩が痛い、腰も痛い、お尻がかゆい、眼が疲れる、耳鳴りがする


手に湿疹ができて治らない、頭痛が続く。


まあこんなものです。


8月後半から群発頭痛という強烈な頭痛に悩まされていましたが、


それは一応群発期が終わって終了したみたい。でも頭痛が続く。


群発頭痛の期間中も、今まではだいたい強烈な頭痛が1日1回2時間程度


だったけど、今回は1日3回とか、薬(自己注射)が効かないとか


ちょっと変な感じだったの。


手の湿疹が出たのが9月頃⇒いまだに治らず。


足の装具を作成した時期⇒9月。


群発頭痛に紛れた変な頭痛⇒9月~10月。


首・肩・腰の痛み⇒9月頃から。


眼が疲れる⇒かなり前から。


耳鳴り⇒10月から。


9月を基点として何かが変わった感じだよね。


で、主治医に言われたことは、


筋力の低下を自覚するということは、相当程度低下しないと


自覚できない。装具を必要として作成したのが9月ということは、


この時期に筋力の低下を自覚したことになる。


筋力の低下はもっと前から始まっていて、9月に自覚できるレベルにまで


落ち込んだということみたいなのね。


そうすると、今までとまったく同じ生活リズムで、同じ日常を繰り返していても


その行動自体に筋力が耐えられなくなってくる。


つまり、過労とそれに伴う極度のストレス。





あのー・・・、9月頃から疲れやすくて、


何もしないでほぼベッドで寝ていただけなのですが・・・。


寝ているだけでも過労ですか??


どーしたらいいのさー。


このままベッドで横になってたら過労死するのかい?


急いで仕事探さなきゃ。


過労死で死亡。


労災だ。


遺族補償年金もらわないとー。


遺族厚生年金もらわないとー。


遺族基礎年金もらわないとー。


死亡保険金もらわないとー。


ま、それは冗談として、普通の生活で過労っていうのも困ったものだ。


だからといって、休んじゃいけないらしい。


休むと日常生活をこなす筋力もあっさり落ちるらしい。


適度に休憩しながら、ベッドでゴロゴロしすぎず、


できることを少しずつ、周りの協力を得てやることが大事だそうです。





ちなみに、右膝にも装具を付けることになりそうです。


とうとう車椅子一歩手前まで来たって感じだね。


まだまだこの足で歩かなきゃならないんだ!


ボロ雑巾のようになっても、子どもが社会人になるまでは


這いつくばってでも何とかしなきゃね。


装具できたらまた写真でも載せようっと。