( ̄O ̄;)


朝からうるさいなーと思ったら


ど真ん中祭りだね。


栄から大須に引っ越してきて


静かかと思ったら演舞はあちこちで


やるんだった。


メイン会場が久屋大通公園と言うだけで、


大須も中心的な会場の一つのようだ。


祭りに向けて一生懸命取り組んでいる


人たちも多いからあまり批判的なことは


言いたくないけど、この祭りは


何のためのどんな祭りなのかが


よくわからないんだよね。


いろんな団体が演舞といわれる


ダンスみたいなパフォーマンスをするのだけど、


特に決まった形みたいなのはなく


音楽大音量で流して、エイッとかヤーとか


やたら掛け声が多く、本当にうるさい。


何を基準に審査しているのかも


よくわからない。


地域密着的な祭りでもないし


毎年開催が24時間テレビと重なるから


久屋大通公園ではど真ん中祭り、


テレビ塔周辺では24時間テレビと


名古屋の中心部の会場をフルに使うから


周辺道路は渋滞も起こるし、


何と言っても月曜日のゴミがすごい。


少なくとも私の周辺では


この祭りに関心がある人はいない。


そもそも名古屋がど真ん中って根拠も


何もないのにね。


もう少し地域住民の関心が高まり、


協力的になれるような祭りにならないものか。


猛暑で熱中症で倒れる人が多くなったのに


小さな子どもも演舞に参加させてる団体も


あるけど、結構ハードなパフォーマンスが


多いから、本当に熱中症には気をつけて欲しい。


少し時期をずらしてもいいのではないかと


思う。別に伝統的な豊作祈願とか特別な


意味を持たない祭りだからね。


まあ24時間テレビにも言いたいことは


山ほどあるけど、今日は辞めておこう。