(^∇^)


娘が中2です。


別に反抗期ということもなく、仲は良い。


勉強も部活も頑張ってるし、


私の身体を気遣い手伝いもよくしてくれる。


まぁそれでもたまにはちょっとした


口論が勃発することもある。


私は感情で戦うことはしない。


理詰めで相手を追い込むタイプ。


敵に回すとイヤなタイプだろう。


ちょっと話がそれますが、


何で男の嘘はすぐバレるかという話。


男はやましいことがあると嘘をつきます。


その嘘を正当化するためにさらに嘘を


重ねます。その繰り返しで嘘が重なり過ぎて


そのうち自爆します。


かわいいものです。


女は簡単。


男に問い詰められたときに


ぽろっと涙を一筋。そして


「あなたは私を信じてくれないの?」


はい、終了。これで男は何も言えません。


かわいいものです。


私はそんなことしませんが…。


で、話を元に戻して、


私は子どもを叱るときも基本的には


理詰めです。


ただ、子どもが相手のときは


すべての逃げ道を塞ぐことはせず、


逃げ道は残しておきます。


あまり追い詰めるのは大人気ないからね。


そんな環境で育った娘。


今までは何も言えないことが多かったけど、


最近は反撃してくる。


その反撃がたくましい!


実に理路整然と反撃してきます。


いやー、立派。


私の昔から変わらぬ考えは、


アホは嫌い!


勉強ができるとかできないとかでなく、


社会性をしっかり身につけて


大人になって欲しい。


至らぬこともたくさんあっただろうけど、


子どもはたくましく成長してますな。