(⌒▽⌒)


完全な地元情報ですので、


皆様にはあまり関係ないかも…。


初詣には行きますか?


初詣に行けばおみくじも引きますよね?


そんなおみくじ情報です。


名古屋の初詣といえば、やはり熱田神宮。


実は熱田神宮のおみくじには


凶や大凶がありません!


お正月からおみくじ結果で少し凹んだり


したくない方はぜひ熱田神宮へ。


そして私の住んでいるマンションの


目の前の大須観音も初詣客で賑わいます。


大須観音のおみくじは凶が多いという噂が。


この噂は真実なのか?


実は大須観音のおみくじは凶が出る確率が


30%なのです。


3人で行けば1人は凶を引いてしまうかも。


おみくじの起源は元三大師御籤という


おみくじです。


元三大師御籤→がんさんだいしみくじ。


これは箱に100本棒が入っていて、


箱が出た棒の番号の紙をもらうという


おみくじね。


これは吉や凶の割合が決まっていて


30%は凶になっています。


つまり、大須観音のおみくじは


元三大師御籤をきちんと受け継いでいる


正当なおみくじだということですね。


吉や凶の割合は神社ごとて違い、


縁起の悪いものは減らそうと


凶や大凶を減らしているところもあります。


おみくじを信じるも信じないも本人次第ですが、


年の初めには縁起の良い大吉を


引きたくなるものですよね。


あー、おみくじって結んで帰ってくるじゃん。


あれは本当は正しくないんだよね。


本来はちゃんと持って帰ってくるもの。


ということで、地元限定おみくじ情報でした。