ʅ(´◔౪◔)ʃ


募金したよ。


私学奨学資金財団1億円募金に。


病院の帰りに高校生が10人くらいで


駅前で募金活動してた。


演説を最後まで聞いて、


がんばってるなーって思って


ポーンと1,000円札を募金。


何枚だったかは秘密。


入れる前にさ、大声でありがとうございますって


言わないでねって募金の条件を付けたのに


ありがとうございまーすって


大声で言われたわ。


約束が違う。恥ずかしかったぁ。


私は街頭募金や署名運動などには


簡単に協力はしないタイプ。


特に署名運動は目的、趣旨など


細かく全部目を通す。


自分の名前を書くということに


どれだけ重大な意味があるのかということを


知っているから。


だから簡単には協力はしない。


今日は学生さんの熱意に負けた。


お薬代で諭吉さんが何人も財布から


旅立った後に、英世ちゃんまで


財布から出て行ってしまった。


まぁでも清々しい気分だね。


ムダな買い物で消えるくらいなら


何かに役立てばいい。


滅私奉公。私の好きな言葉です。


なかなか実践できないけど、


滅私奉公の精神は持ち続けたいな。