( ◜◡◝ )


ヨハネによる福音書15章13節。


お菓子メーカーの陰謀の


バレンタインデーですね。


私の勤めてた会社とかでは


業務通達でいわゆる義理チョコのような


ものはなしにしましょうという


通達が出て、悪しき慣習を断ち切った


ことがありました。


最近は義理チョコとかも


減っているように思います。


まぁ恋心を伝える後押しとなるような


真剣な恋には良い機会かもしれませんが


義理であげたのにお返しがないとか


義理ですらもらえなかったとか


そういう変な文化がなくなってきていることは


良いことだと思います。


その一方、最近では友チョコとかいう


女の子同士でチョコを交換する


変な文化が発生しています。


食べたかったら自分で買って食べれば…、


という冷めた見方しかできない私ですが


2〜3年前から私にも友チョコが届いています。


私は渡さないから何かお返しをしないと


いけないのですが、お返しで求められるのが


1回食事を奢ってというもの…。


確実に私が赤字になります。


去年の段階で次はもうなしにしようねと


断っておいたのですが、


2015-02-14-17-58-37



今年も3つ届きました…。


また食事を奢らねば…。


しかも、大きめの2つはまだ良い。


右上のチロルチョコ2個入りという


20円しか使ってない人にも奢るのって…。


その人だけ連れて行かないと文句言われるし…。


友チョコも悪しき習慣だよね…。