( ◜◡◝ )


‭エペソ人への手紙‬ 1章7節。


70年前の今日、東京大空襲があったそうだ。


つい先日、戦艦武蔵と思われるものが


海底で見つかった。


私の悪い病気が出始めた。


関心のあることはとことん本を読む。


ジュンク堂で10冊ほど注文しちゃった…。


支払いどうするんだ…。


私は学生時代、日本史の勉強が


大嫌いだった。


確かに、日本がどのような歴史を辿って


今に至っているのかを知る必要はある。


でも、本当に学ぶべきものは


大化改新とか鎌倉幕府とか


平城京だとか平安京だとか


有名な戦国大名とかそんなものではなく、


明治維新後の日本だろうと…ずっと思ってた。


でも教科書では終わりの方におまけ程度にしか


書いてない。戦争のことはほとんど


触れられていないし、授業もテストで出ないから


サッと終わってしまう。


それが残念でならない。


私は大和より武蔵が好き。


姉妹艦であり、形も大きさも同じ。


内装や装備は少し違いがあるけど、


魚雷20発以上食らっても耐えようとした


武蔵が何となく好き。


レイテ沖海戦で戦闘機からの爆弾と


魚雷をたくさん撃ち込まれてついに沈んだ


武蔵らしき物ががシブヤン海底で見つかったという


ニュースに胸騒ぎがした。


2015-03-10-21-30-11



2015-03-10-21-30-26



2015-03-10-21-31-09



2015-03-10-21-30-49



2015-03-10-21-31-00



2015-03-10-21-31-09



2015-03-10-21-31-12



2015-03-10-21-31-16



戦後70年経ちようやく見つかった武蔵。


戦争を忘れてはいけないという


メッセージのような気がする。


2015-03-10-21-29-05



2015-03-10-21-49-18



2015-03-10-21-49-57



そして東京大空襲から70年。


一夜にして10万人もの人が亡くなった


世界初と言われる都市型空襲。


午前0時8分から始まった空襲は


焼夷弾1600トンという凄まじい空襲で


東京は焼け野原となりました。


2015-03-10-21-32-11



2015-03-10-21-32-22



2015-03-10-21-32-29



2015-03-10-21-32-34



2015-03-10-21-32-38



2015-03-10-21-32-41



2015-03-10-21-32-45



2015-03-10-21-32-48



これから夏にかけて


原爆から70年、終戦から70年ということで


戦争を振り返るような記事や報道が


増えると思います。


今ザッと本棚を見てみたら


戦争に関する本が42冊、


昭和天皇に関する本が18冊あった。


図書館で借りた本もあるからもっと


読んでいると思う。


でも、あの戦争は何だったのか?という


答えが私の中ではまだ出ていません。


70年という節目にもう一度


じっくりと振り返ってみたいと思います。


あの焼け野原と化した東京も


今ではすっかり世界でも有数の大都会です。


明日が3月11日。東日本大震災が起きた日。


復興が遅れているとも言われていますが、


必ずや東北も復興すると信じています。


ちなみに山陽新幹線の岡山-博多が


開通して今日で40周年だそうで、


いろいろと節目を迎えていますね。


そんな積み重ねがあって北陸にも


新幹線が開通する。


過去から今へ、今から未来へ。


大切なものや忘れてはいけないものは


ちゃんと受け継いで行かないとね。





私の娘が先生の反対を押し切って


ちょっと厳しいかな?というランクの


高校を受験します。


そういえば、中学の時は親と先生の反対を


押し切って、高校の時は担任と職員室で


大喧嘩して校長先生が仲裁に入ったとか


なんかそんなことをしていた人が


いたような気がする。


そんなところも娘はしっかり受け継いだようで…、


間違いなく同じ血が流れてると感じている


今日この頃です。