( ◜◡◝ )


2015年度が始まりましたね。


2015年。最近私は和暦表示をあまりしない。


和暦ってすぐに計算とかがしにくいからね。


ちなみに今年の平成27年は


昭和換算すると昭和90年。


大正生まれも、明治生まれもまだいるので


そういう人はもう何が何だか


わからないでしょうね。


書類とかの生年月日を書くときに


M、T、S、Hに丸を付けるような書類も


ありますが、最近の書類ではMが


なくなっている書類もありますね。


ローンとか生命保険とかは


もう加入できませんからね。


厚生労働省のメールマガジンを


受け取っている変わり者の私ですが、


今日、こんなものが届きました。


image



国内最高齢の117歳の女性が


お亡くなりになったようです。


明治31年生まれ。


明治、大正、昭和、平成と変わる中、


どんな思いで過ごされてきたのだろう。


そして、新たに国内最高齢になった方が


明治33年生まれの115歳の女性。


やっぱり女性が長生きしますね。


私は…さて、何歳まで生きようか…?