( ◜◡◝ )


昭和の日。


本格的な連休は5/2からですが、


休みの取り方や会社によっては


大型連休がスタートしましたね。


私は明日も明後日も病院があります。


連休は5/2からですね。


さて、祝日で穏やかな天気だったので、


近所の喫茶店で一息。


image



初めて入ったお店だったけど


雰囲気のいいお店だった。


カフェインNGの私はアイスミルクを


注文しました。


そしてドリンクの相棒は


image



本ですね。


クラシック音楽のかかったお店で


アイスミルクを飲みながら1時間ほど読書。


ブックカバーも付けました。


なぜなら表紙が


image



これですからね…。


この本は裁判の傍聴記録なんだけど、


初回の公判で被害者の方である


3,000名以上の名前をすべて裁判長が


読み上げる。それだけで約5時間…。


裁判員裁判で裁判を経験しているから


確かに裁判というのはそういうものだけど、


読むのも大変だろうなぁと思った。


読み間違えがあると国選弁護人から


いちいち指摘されるし、最初から


異様な始まりをしていたんだね。


史上最高の12,292人が傍聴を希望したという


この初回の公判から最後の公判までの記録を


これから読んでいこうと思います。


まだ第5回公判までしか読んでない。


先は長いね。