( ◜◡◝ )


うーん。


何か良い方法はないだろうか。


数学が少し苦手の娘のために


娘が学校に行っている間に


学校の授業で使用している問題集の


問題を解いているのだけどね、


問題集の後ろに答えはついているんだけど、


ほとんどが答えだけで、途中式や考え方など


省略されています。


難しい問題については一部簡単な解説が


書いてあったりするのですが、


そういうのはごく僅かで、ほとんどが


答えのみなのです。


そんなわけで暇つぶしに全問解いている


わけですが、字をたくさん書くとすぐに


疲れるし、パソコンでやるにしても


キーボード入力で疲れるし、


そもそも病院に行ったりしているので


ノートパソコンを持ち歩く訳にもいかず、


結局はiPhoneかiPadに入力することに


なるのですが、


y=x^2+2x+1 とか書いても


パッと見てわからないよね。


image



こういう風に書かれていた方が


わかりやすいし見やすい。


そのうち


image



こういうものが


1+tan^2θ=1/cos^2θ


と書かれていてもイメージできないよね。


AppleのアプリでMathml対応のものって


何かないのかなぁ?


知っている人がいたら教えてください。


しかし全問解くって…


暇というか親バカというか…


でもさ、数学の楽しさを教えられたら


いいなって思っています。


きっかけさえつかめば高校までの


数学ならできるようになるよね。


そこにたどり着くまで背中を押して


あげるだけです。


あと、ここ何日か数学の問題を少し解いていて


やっぱり楽しいって感じた。


やっぱり私は数学が好きなんだなぁって


思いました。


頭の体操にはちょうど良いかもね。