•**••**••**••**••**••**••**•


( ◜◡◝ )


事件が起きた。


奥歯が欠けた…(´-ι_-`)


小学生の時以来久しぶりに


歯医者でも行くかな。


そういえば私の住んでいる


マンションのお隣の大須観音で


8月に歯の供養をやっていたなぁ。


そこで供養をしようと思い調べたら


今日の午前中にやってた…。


image



毎年8月8日だって。


歯歯塚というのは


image



これです。


1年保存して来年の供養会で


ちゃんと供養をしよう。


さてさて、話は変わりますが、


娘が読書感想文の課題のために


本屋さんに行くというので


ついでに私にも何か本を


買ってきてと頼みました。


買ってきてもらったのが


image



image



2冊とも今人気のある本ですね。


小難しい本ばかりではなく、


たまにはこういう本もいいね。


本屋さんで事件が起きた。


娘が本を探している時に、


知らない女性から


「あなたってみなよちゃんの子?」


と聞かれたらしい。


(注:みなよは私のあだ名)


知らない人にどう対応するか


考えていたらしく少し沈黙。すると


「私はみなよちゃんの同級生だよ。


本屋に行く時に通りかかったら


みなよちゃんの家から出てきたから


もしかしたらって思ったの。」


ということらしい。


あ、今お盆前だけど岐阜に帰省中ね。


同級生なら大丈夫と思い、


そうですよーと答えたら、


「あはは。すごくかわいいね。


あの冷血なみなよちゃんから


こんなかわいい子が育つなんて〜。


みなよちゃんってツンとしてて


男子を蔑むように睨む視線なんて


本当に怖かったんだよー。


心が氷でできている感じだよねー。


本当は優しいんだけどね。


みなよちゃんは美人タイプだったけど


あなたはすごくかわいいよね〜。


でもよく見るとやっぱり似てるね。


いやーでもみなよちゃんから


こんなかわいい子がねー、あはは。」


と大爆笑されたらしい。


失敬な奴だ。


で、なんて答えたのって聞いたら


娘「そうですよね。


今も血も涙もない感じです。」


と相手に合わせて同調しておいたと


言っているが、7割くらいは


きっと本音だろう…。


それで、誰だった?と聞いたら


「あ、名前聞いてない。」


( •᷄ὤ•᷅)は?


何で一番大事なことを聞いてないの…。


しかし誰だろう…?


本屋は実家から南側にあるので


本屋に行く時に通りかかったのなら


私の実家より北に住んでる人だな。


しかし小中高のどの時代の同級生か


わからないし…。


でも高校の同級生は


家までは知らない人が多いかな。


あー、でもうちの両親が


マイホーム建てて引っ越したのが


高校受験の2日前だから、


中学の卒業式の後だから


小中の同級生も今の実家を


あまり知らないはず…。


絞り込めないなぁ。


しかし、高校受験の2日前に


引っ越しをするってどうなの?


12月の大掃除で、


どうせ3月に引っ越しだからと


教科書もノートもすべて捨てたしね。


そんなことより犯人探しだ。


どうやって探そうかな。


ちょっと考えよう。



•**••**••**••**••**••**••**•