image

( ◜◡◝ )


万年筆のインクを購入しました。


普段書きは渋くて好きな色の


ブルーブラックが基本です。


セーラー万年筆さんの青墨ってやつ。


いい色なんだよねー。


公的書類も黒以外でも青でも


大丈夫だから、ブルーブラックだけ


あれば日常困ることはないのですが、


黒色の極黒のインクも使っています。


今までこの2色しか使わなかったのは、


顔料インクの製品がこの2つしか


なかったから。


公的書類をボールペンで書くとき、


油性のボールペンを使うように、


万年筆を公的書類に使う場合は


顔料インクを使うのが基本です。


早く乾くし、濡れても


滲んだりしないからね。


公的書類でなくても、


手帳とかは乾きが早くないと


閉じられないし、


例えばコップの水滴が落ちたとかで


滲むのも嫌ですからね。


だから顔料インク!


実験した人のお写真を拝借。


Before
image



After
image



特に右側のローマ字で書いた方が


滲み具合がよくわかりますね。


それぞれ万年筆とインクの種類が


書いてありますが、


一番上のまったく滲んでないのが


セーラー万年筆の青墨だよ。


それで、そんな私の好きな


セーラー万年筆さんから


STORiAっていう顔料インクシリーズが


発売されて、カラフルになりました。


今回はFire(赤)とClown(黄緑)を


購入してみました。


image



赤はすごくいい色で、使いやすい。


黄緑も綺麗なんだけど、


もう少し落ち着いた色でもいいかなと。


試し書きさせてもらえばよかったかな。


次はBalloon(緑)にしてみよう。


image



このサンプルより黄色が強い感じだった。


Balloon(緑)は、青緑に近いのかな?


ちょっと青が入っている感じで


渋い味わいを出してくれそうだよね。


万年筆はお手入れとかインク代とか


手間もお金もかかるけど、


指先に力が入らず筆圧のない私には


とても大切な筆記具だし、


お手入れとかすると愛着がわくよね。


万年筆は優れた道具だと思う。