image

( ◜◡◝ )


来年のことを言えば鬼が笑う。


明日がどうなるかすら不確定なのに。


ロシアが最近何かと不気味な存在感を


増してきていますね。


イスラム国の本当の目的というのが


私にはよくわからないのだけど、


世界を混乱させることが目的の一つ


だとしたら、今そのようになりつつ


あるのかもしれませんね。


いくらトルコがロシアの戦闘機を


撃墜したからといってすぐに


ロシアとトルコが戦争になるとは


思いませんが、ロシアとトルコは


昔から合わない国同士ですからね。


さてさて、その来年の話。


1月にお仕事1本決まりそうです。


わーい。


お仕事1本とか言うと何屋さん?


って感じですが、ただの無職です。


image



応募して選考で選ばれるのって


なんか嬉しいよね。


今日通知が来て、明日までに


最終の返事をしなければいけない。


もちろん受けるつもりです。


image



90分しゃべって50,000円のお仕事。


だけど、こういうのって、


割に合わないくらい準備が大変なの。


でも、私の90分のトークに


50,000円っていう値段が付くことが


とても大事なの。


人間って肩書きに弱いように、


コンサルティングの仕事をする時に


メディアに取り上げられたことがあるか


執筆、講演の経験があるか、


その執筆や講演が有料か無料か


そんなもので信用度が左右される


こともある。


講演なんて本職でないし、


本当はあまり気が進まないけど、


収入もなく、背に腹はかえられぬ。


場所が三重県の四日市市だから


久しぶりに近鉄電車に乗って


講演後はおいしいものでも食べて


帰ろうかな。