image

( ◜◡◝ )


もう皆さんのお手元に


マイナンバーは届いていますか?


名古屋市は30万人分の発送が


12月になるということで、


大半の人はもう受け取っているのですが


うちはまだです。


そして、今日、


image



配達に来ていたみたい。


今日は帰宅が遅くなったので


受け取ることができませんでしたが


ようやく明日受け取れそうです。


全国各地でマイナンバーの違憲訴訟が


起こされているようですが、


1億人を超える人を管理するには


番号は必要だと思います。


会社でも個人番号とか降られているし


大学の時も学籍番号があったし、


年金も健康保険も番号管理です。


ただそれを一元化すると


情報漏れがあったときに


すべての情報が芋づる式に漏れる


可能性はありますね。


そこが信用できないところでしょうか。


一番遅いところでは12月20日頃に


ようやく手元に届く地域もあるようで、


民間企業の感覚でいえば


納期が遅れて損害賠償請求される


おそれがあるようなことを


国がいきなりやっているわけで


信用できないというのも


無理もないことだと思います。


きっと発送が遅れたことで


責任を取らされ処分される人は


いないのだろうと思います。


でも決まったことを今から


ひっくり返してなかったことにするのは


もう無理なので、しっかりと


やってもらうしかないですね。


郵便局も誤配達とか出てるみたいだし


辞めた人の家に何万通もの郵便物が


保管してあったとか、郵便制度も


信用できないのですけどね。


もうすぐ公務員に冬のボーナスが


支給されるころです。


大手企業は別として、


中小零細企業では、まだボーナスが


出ない会社もたくさんあります。


公務員の方はボーナスが当たり前だと


思わずに、そのありがたさを


しっかりと感じてもらいたいですね。


ボーナスの語源はギリシャ語の


ボヌスでありがたい物という意味です。


心して受け取ってもらいたいですね。