image

( ◜◡◝ )


もう年末っていう雰囲気ですね。


年越しの準備もしないとね。


今年は初めておせち料理を


頼もうかと思っているけど、


image



これがね…(笑)。


変な物だとネットに晒され、


経営に大ダメージという時代なので


さすがにグルーポンの事件のような


ことはもうないと思うのですが、


でも多かれ少なかれ、


あれ?写真と違う……ということは


あり得ると思うのです。


そこが決断できない理由。


今度の週末くらいまでに


注文しないといけないから


そろそろ決断しないといけない。


昔と違って、今は三が日からお店が


やっているからと、昔ながらの


おせち料理は消えつつあり、


百貨店で扱うおせち料理は


どちらかと言うとグルメに近いかな。


でも、三越伊勢丹がお正月商戦から


一歩引くという発表があったよね。


image



首都圏の一部店舗だけど、


1月2日を休みにした。


百貨店もいつの頃からか


まったく休みがなくなり、


営業時間は長くなり、


お客さま対応としてやってきたけど


そこで働く人は大変だ。


お正月でも店が開いてる、


夜遅くても店が開いてる、


24時間営業も当たり前…、


何となく当たり前になっていることも


これから先は本当に必要なのか?という


視点で改善されていくのだと思う。


別に行くことはありませんが、


近所の吉野家が24時間営業から


23時閉店に切り替えてた。


それでいいと思う。


いくら商売だからと言っても、


お正月は休みたい従業員もいる。


親類が集まれる機会がお葬式だけとか


そんなのは寂しいよね。


福袋なんか昔みたいに


15日くらいから売ればいいんだよ。


何も1月2日や3日から


バカみたいに買い物しなくてもいい。


他の百貨店とかも三越伊勢丹に


続いて休みを取ればいいのにね。


さーて、クリスマスにお年玉、


出費が続くね。


自分がしてもらってきたことは


ちゃんとしてあげたい。


従姉妹の子が1歳。もう1人の従姉妹が


1月末に結婚式💍


お年玉はまだまだ当分先まで


お支払いですね。


うちの娘は期末テストが終わって


もう今年終了モード。


クリスマスにお年玉、誕生日と3連発。


今年は何を買うんだろう?