image

( ◜◡◝ )


初夏…と言ってももう6月直前。


週末の晴れた日には


お出かけするのに良い季節ですが


体力がないので…。


やっぱり人間は、というか人に限らず


生物は栄養をきちんととらないと


活力が湧いてきませんね。


嚥下障害が原因で入院中は


一時は体重が40kgを切りました。


身長は163cmね。


食べれなければ体重は減る。


当たり前のことですね。


今は46kgくらいまで戻ってますが


もう少し増やさないと不健康。


打倒❗️羽生さんに向けて


最近将棋にハマっていますが、


無料アプリの将棋では簡単に


勝ってしまうので、最近は


詰将棋をしております。


でもねー、無料アプリの将棋でも


最近の将棋はすごいね。


かなり強い。


羽生さんが人工知能と


勝負をするそうですが、


チェスや囲碁の世界ではもう


人工知能が圧倒していますね。


羽生さんはどうなんだろう?


コンピュータにとって将棋が


難しいのは、取った駒を使えるという


ところにありますね。


チェスや囲碁にはないもの。


これが将棋のおもしろいところですね。


さて、詰将棋ですが、


まずはこの問題。


2016-05-28-01-06-55



一応上級。何手詰なのかわからない。


それも考えながら、


王手をかけ続け最短で詰む。


相手はとにかく最善の方法で逃げる。


これが詰将棋ですね。


2016-05-28-01-05-22

2016-05-28-01-05-36

2016-05-28-01-05-42

2016-05-28-01-05-46

2016-05-28-01-05-50

2016-05-28-01-05-55

2016-05-28-01-06-00

2016-05-28-01-06-05

2016-05-28-01-06-10

2016-05-28-01-06-14

2016-05-28-01-06-19

このようになって11手詰。


でもこれは明らかに間違いだね。


答えあわせをしてみる。


2016-05-28-01-07-00

2016-05-28-01-07-05

2016-05-28-01-07-12

2016-05-28-01-07-17

2016-05-28-01-07-21

2016-05-28-01-07-26

2016-05-28-01-07-30

2016-05-28-01-07-35

2016-05-28-01-07-40

うわー、9手詰だったか…。


私の手順が明らかに違うというのは


8手目から9手目のところで、


王様の横に私は龍馬(角行の成り)を


持って行きましたが、別にここは


龍王(飛車の成り)を持ってきても


問題ないのです。


このどっちを持ってきてもいいという


展開になった時点で誤りですよね。


なかなか難しい。


次の問題。


2016-05-29-01-26-31

それでは行ってみましょう。



2016-05-29-01-28-46

2016-05-29-01-28-51

2016-05-29-01-28-55

2016-05-29-01-28-59

2016-05-29-01-29-06

image

2016-05-29-01-29-12

2016-05-29-01-29-18

2016-05-29-01-29-23

2016-05-29-01-29-28

2016-05-29-01-29-34

2016-05-29-01-29-39

2016-05-29-01-29-45


このように13手詰。


持駒もぴったり使い切ったし


なかなか良いのでは?


でも、王様が真ん中あたりから


下の方までダラダラ逃がしているのが


スッキリしないよね。


答えあわせ。


2016-05-29-01-30-44

2016-05-29-01-30-49

2016-05-29-01-30-54

2016-05-29-01-30-58

2016-05-29-01-31-05

2016-05-29-01-31-09

2016-05-29-01-31-15

2016-05-29-01-31-20

2016-05-29-01-31-25

2016-05-29-01-31-29

2016-05-29-01-31-34


うーむ。11手詰だったか。


まだまだ読みが甘いなぁ。


もっと強くならないと羽生さんには


勝てないね。


がんばろっと。


長期連載も引き続き書いていきます。