image



٩(ˊᗜˋ*)و


今日、九州から東海地方にかけて


梅雨が明けました。


子どもは夏休み。


暑い夏が来ましたね。


私には夏というイメージは


まったくないとよく言われますが


夏は好きですよ。





さて、今日は久しぶりに講師の


仕事がありまして、90分話して


46,000円(交通費込み)もらえる


お仕事をしてきました。


昨日の夜に娘に、


「明日11:30くらいに一宮まで


行きたいから電車の時刻を


調べておいて。」


と頼んだところ、


「朝7:00に出発だよー。」


と言われた。


( •᷄ὤ•᷅)は?


一宮なら30分くらいで行けるはず…。


どんな調べ方をしたんだ?


と思って路線検索をしたら


バカ娘のやらかしたことが


わかりました。


愛知県一宮市の駅は


JRなら尾張一宮、名鉄なら名鉄一宮。


バカ娘は単に「一宮」と入力した。


だから結果が

image


こうなったのだろう…。


香川県高松市一宮…。


別にうどんを食べに行くのではない。


何年名古屋に住んでるんだ。


そんなこともわからないのかねぇ。





講師の仕事が終わって駅ビルを


通ったとき、一宮TANABATA祭り


というイベントでダンスコンテストが


開催されていた。


中学生の部が終わって


高校生の部が始まったタイミングでした。


30分くらい見ていたけど、


みんなすごかった。


今は体育の授業でもダンスがあるので


上手な人が増えているのかな?


気温が34°Cくらいある中、


今まで練習してきた成果を発揮し


かっこよく、そして時にはセクシーに


ダンスをする姿を見て、青春してるな!


と思いました。





高校野球の地方大会が始まって


連日各地で熱戦が繰り広げられている


ことでしょう。


高校野球は大好きだよ。


私も3年間マネージャーとして


野球部の中で過ごしましたから


夏になるとやっぱり思い出します。


今は女子マネージャーがノックを打つ


学校もあるんだってね。


もう負けちゃったみたいだけど。


しかも去年までは試合開始前の


ノックを打っていたのに、今年から


危険だからという理由で試合開始前の


ノックを女子がやっちゃいけないことに


なったみたいね。


何か違うよなーと思うよね。


私がマネージャーだった頃は


ちょうど女子マネージャーが


スコアラーとしてベンチ入りできる


ようになった時で、やっぱり


スタンドから見るのとベンチの中で


見るのでは大きな違いがあって


一緒に戦っているっていう気分に


なれたのにね。


もう少し柔らかく考えてくれると


いいのにねぇ。


長期連載の方の高校編で


野球部時代のことも書かないとね。


さて、今年はどんな夏になるかな?


暑さを吹き飛ばすくらい楽しいことが


たくさんあればいいな。