image


٩(ˊᗜˋ*)و


オリンピックが始まりました。


高校球児たちの甲子園大会も始まり、


イチロー選手が3,000本安打達成、


カズがJリーグ最年長ゴール記録更新、


スポーツが盛り上がりを見せています。


天皇陛下が生前退位の希望を示された


お言葉も公表されましたね。


そのお言葉の中に『殯(もがり)』


という難しい言葉が出てきましたね。


一緒にテレビを見ていた娘に


『殯って何?』と聞かれ、


手元にあったスマホを取り上げられる。


そして


『あんたそんなことも知らないの?


って言えないだろー。』と挑発された。


本当にまだ子どもだなぁと思った。


何食わぬ顔で


『あんたそんなことも知らないの?』


って言ってやった。


6月に母方の祖母(娘には曾祖母)が


亡くなった。


島根県の山の中の本当に田舎なので


古くからの風習などが残っている。


私『あんたお通夜の夜は何してた?』


娘『身内の女だけで寝ずに


遺体の側で語り明かしたよ。』


私『簡単に言うとそういうこと。


それが殯だよ。天皇の殯というのが


正確にどういう儀式なのかは


私も詳しく知らないけど、


お通夜は殯の名残りなんだって。


島根県の方では、1人で寂しくないよう


みんなで寄り添って思い出話をし、


悪霊とかが取り憑かないように番をする。


男は酒を飲みながら、一晩飲み明かす。


そういう風習だよ。


ちゃんと経験してるんだよ。』


まだまだ娘に負けるわけにはいかない。


私の母が口喧嘩で私にもう勝てないと


思ったのは私が中学生のとき。


娘は高2だけど、まだ私には勝てない。


仕方ないよ。相手が強すぎる(笑)


気になって、殯の本当の意味を


調べるとwikipediaには


殯(もがり)とは、日本の古代に行われていた葬儀儀礼で、死者を本葬するまでのかなり長い期間、棺に遺体を仮安置し、別れを惜しみ、死者の霊魂を畏れ、かつ慰め、死者の復活を願いつつも遺体の腐敗・白骨化などの物理的変化を確認することにより、死者の最終的な「死」を確認すること。


なるほどー。


確かに天皇は火葬しないからね。


今上天皇が過去に火葬を希望する旨の


発言をされたのも、きっとこういう


伝統儀式がきちんと残っていて、


関係者や家族が大変な思いをするから


なんだろうね。





さてさて、話は変わり、


たまには外食をということで


娘とご飯を食べに行きました。


image



ステーキ400gって…。


しかもライスも頼もうとしたんだよ。


そしたら、ライスは売り切れで


なかったの。ライスの代わりに


サービスでパンが付くと聞いたら


クラムチャウダーも頼んで


パンを食べる食べる…。


私はもう重いお肉料理はダメなので


本日のお魚料理を注文。


イサキのグリル
きのことバルサミコソース付


でした。


2切れ出てきたけど、半分は娘が食べた。


最初にお魚料理の方が出てきて、


2切れあるからお店の人は当然のように


2皿に取り分けたのね。


その時は無言でそのまま。


その後にステーキ400gが来て、


また店員さんが当然のように


2皿に取り分けようとするのね。


そしたら娘が


『あ、そのままでいいです。』って。


店員さんも少し驚いていた。


最近はすごくよく食べる。


でも体は細いんだよね。


手足も長くてスタイルはキレイ。


身長も163センチで並ばれた。


もう伸びないと思うけど、もしかしたら


少し抜かれちゃうかも。





最近、スマホのゲームを少し


やっています。


自分からダウンロードすることは


ないのですが、娘のスマホは


写真やら音楽やら動画やらで


空き容量が少ないみたいなの。


それで、私は何も使わないのに


毎回容量の大きいのを買うから


空き容量だらけなので、


とりあえず私のスマホに入れて


遊んでみて面白そうだと


自分のスマホでやるみたいで


知らない間にいろいろなゲームが


入っていることがある。


暇つぶしにちょこっとやってみたら


なかなか爽快な気分になった。


ライフルでターゲットを撃つゲーム。

image


どうしてもゴルゴ13のように


眉間を狙って撃ち抜いてしまう。


ヘッドショットだと少しだけ


点数がいいみたい。

image


完全に頭を狙ってるよね。


頭を狙うのはやっぱり難しいけど、


無意識のうちに狙いが頭に行っている。


たまに…

image


ターゲットを間違えて


一般市民を撃ち抜くという


ゴルゴ13ではあり得ないことも…。


これも完璧なショットだったんだよ❗️
(ターゲット以外は…)

課金までしてやろうとは思わないけど


暇つぶしにはいいかもと思った。


娘にはそれのどこが楽しいの?と


言われましたが…。


価値観が違いすぎるな。