(*'-'*)



最近、病院の待ち時間などに



麻雀ゲーム🀄️をやっている。



一応ルールは知っているし



点数計算もちゃんとできる。



でも子どもの頃に家族麻雀をやった以外で



人と対局したことはない。



そのため、せっかく覚えた点数計算が



役に立ったことは一度もない…。




FullSizeRender


あがり数がちょうど1111回だったので



これまでの分析。



FullSizeRender


ツモよりロンの方が少し多い。



こんなものなのかしら?



よくわからない。



FullSizeRender

ここの役満は数え役満のことかな。



ハネ満まではよく出るけど



その上はなかなか難しいね。



FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

役満は6回ですね。



国士無双が一番出やすいのかな?



役満以外の手は全部出してみたいな。



三槓子と二盃口は他の麻雀ゲームでも



出した記憶はないなぁ。



役牌、タンヤオ、ピンフを除くと



三色が多いのね。



次いで七対子と対々和かぁ。



これは一般的な打ち方なのかな?



何せ人と対局したことがないので



一般的な傾向がよくわからない。



そういえば介護のデイサービスとかでも



麻雀をよくやるみたいですね。



頭を使うのと手先を使うので



ボケ防止にそれなりに役立つみたいね。



私もボケないように気をつけよう。