(*'-'*)

万年筆を2〜3本買おうと思っています。

予算は20万円以内で…。

世界的に見ればMONTBLANCとか

Pelikan、Faber-Castellほか

有名どころの一流ブランドが

たくさんあり、価格もお高い。

でも私は国産メーカーが好きで

セーラー、プラチナ、パイロットには

頑張ってもらいたいところです。

日本の漢字は英語などと違って

細かな線が必要になってくるので

細字〜中字くらいが書きやすいけど

海外メーカーの中字は国産メーカーの

太字くらい太かったりすることもあり

日本語を書くにはやっぱり国産の

メーカーの方が気が利いています。

それで、とりあえず今回は

プラチナ万年筆の製品で

検討中のものを紹介します。

FullSizeRender

出雲シリーズですね。

まずは銀線八雲と研ぎ八雲。

美しい。

FullSizeRender

続いて、鉄刀木のマットとグロス。

私は光沢のあるグロスよりマットの方が

好みかな。

あと、基本的には1本1本違って

使うほどに味が出る木軸が好き。


FullSizeRender

最後は出雲の溜塗りシリーズで

赤溜、空溜、枇杷溜。

溜塗りも漆を重ねていくことで

奥行きのある深い色が出て、

これも1本1本微妙に違いがある。

とりあえず今日はここまで。

お金さえあれば全部欲しいけどね。

そういうわけにもいかないから。

悩むのもまた楽しみの一つです。

ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡