​(´・ᴗ・` )

久しぶりにPCを買うことになり

選んだのはMacBook Proです。

13インチでTouch Barのないタイプ。

どうもTouch Barは不人気のようだったので

価格を抑える意味でもなしを選びました。

Touch Barなしだと最新のものより1つ古い

タイプになるようですが、スペック的には

まだまだ高いので問題ないと思います。

一緒に頼んだのに

FullSizeRender


マウスだけ先に到着。

一緒に送ってくれれば良いのにね。

マウスホイールがないのだけど、

マウスを指で上下になぞると

ちゃんとホイールと同じように

画面がスクロールするんですね。

ちょっと感動した。

Macについてはホントに無知です。

FullSizeRender


今日のところは諸々の初期設定と

Officeを入れたくらいです。

Officeは365 Soloという年払い更新する

タイプのにしました。

同時に5台まで使えるようだし

最初は年払いにしたけど

あまり使わないようなら

次回からは月払いにして使うときだけ

支払えばいいかなと思っています。

更新を止めると閲覧だけは可能で

変更・保存はできなくなるらしいです。

あと、Accessをもう使うことはないと

思っているのですが、元々はAccessも

よく使っており、便利なソフトで好きですが

Office 365 SoloにAccessは含まれていますが

AccessはMac環境では使えないようで

WindowsのPCを買うか

Boot CampでMacBook内に

Windows環境を構築しないといけないのね。

知らなかったー。

ひと昔前はWindowsじゃないと動かないものも

多くありましたが、スマホやタブレットの

普及もありWindowsだけでなく

AndroidやiOS環境でも動くものが

増えましたからね。

全然使っていなかったから最近のPC事情にも

随分疎くなってしまってます。

改めていろいろ覚えていかないとね。

画面は綺麗だし動きも軽くていい感じ。

さてさて、講師の仕事に向けて

資料作成にとりかからないとね。

週末はいろいろ触って遊んでみて

来週あたりからマジメに作業に取り掛かろう。

ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡