​(´・ᴗ・` )

秋も深まってきましたね。

まだ時折25℃を超える夏日になる日も

ありますが、湿度も低くカラッとしてるので

夏のようにグタ〜っとするようなことは

すっかりなくなりました。

また大きな台風が発生したようで

進路予報はまだ未確定ですが

台風被害も多かった年でしたね。



先日、定期的に行なっている血液検査で

久しぶりに腫瘍マーカーの項目も

検査してもらったのですが、

相変わらずCA19-9の数値が高いのね。

10年くらい前からずっと高い。

CA19-9は主に消化器系のものなのですが

基準値が37U/mL以下なのですが、

私の場合、だいたい50〜80の値が

何度検査をしても出ます。

37〜50の間くらいなら軽度高値ですので

病気の場合もあるし体調が悪いときに

このくらいの数値が出る人もいるし

体質的に元々少し高めの人もいるのですが、

やっぱり50〜80というのはお医者さんとしては

気になって仕方ないレベルなので

もしかしたらあれやこれやと追加で

いろいろ検査をされるかもしれないですね。

まあ100を超えてたらほぼ癌ですけどねー。



おっと前置きが長くなりました。

10月の京野菜シリーズは

IMG_5623


『丹波まつたけ』でございます。

説明によると

『【丹波まつたけ】
国内最高級ともいわれる丹波のまつたけ。
香りの良さと弾力に富んだ歯ごたえで、多くの食通に愛される京野菜です。
なんといっても最大の特徴はその芳醇な香り。収穫後の周囲を広く深い香りで包み込む、秋の宝。
栽培技術の発達した今日でも人工栽培の方法は発見されておらず、未だに神秘的かつ高級食材として広くしられるまつたけ。
ペン先にはその姿を施し、スペシャルな一本としての存在感に一役買っています。
芳醇な香りが漂ってくるかのような、深い茶の魅力的な色合いを表現しています。』


ということらしいです。

まつたけは3年くらい前に食べたのが最後かな。

私としてはありがたがるほどの食べ物では

ないと思っているし、味にしても椎茸とか

舞茸とか普段食べるきのこの方が美味しい。

香りは確かに良いけど、値段に見合うだけの

価値を私は感じません。

つい最近、味も香りもまつたけより強い

バカマツタケというものの完全人工栽培に

成功した企業のニュースがありましたね。

今年は豊漁でしたが、

秋になると秋刀魚が高くて買えないとか

今年の値段はどうなるかとか

そういう話題が中心となる時代ですから

まつたけなんてほとんどの人がまったく

興味も関心もないのが現状でしょうね。

IMG_5625


まつたけをイメージした色使いです。

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender


良い具合に仕上がっていると思います。

専用のインクは

IMG_5626
FullSizeRenderFullSizeRender
こんな感じ。

私は京野菜シリーズは買いませんけどね。

ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡