​(´・ᴗ・` )

IMG_5755

11月は『京てまり』です。

京てまりはミニトマトより一回り大きい

まぁそれでもミニトマトですが…、

賀茂なすとか九条ねぎのような伝統的な

京野菜ではなく、比較的新しい新京野菜と

言われるものらしいです。

新京野菜には京てまりのほか、

京てまりよりも更に一回り大きな『京あかね』

葉とうがらしの『京唐菜』などがあるらしい。

私もあまり知らないなぁ。

『京てまり』は糖度が高く、βカロチンなどの

栄養価も高く、色が鮮やかな赤だというのが

特徴らしいです。

4〜6月と9〜11月の2度 旬があるようで

11月は2度目の旬の最後の時期ですね。

IMG_5762
IMG_5761


ペン先のトマトの絵が良い感じですね。

もちろんインクもあります。

IMG_5763

普通の赤のインクとどの程度違うのかなー?

赤インクとして使えそうな感じっぽいね。

京てまりは復刻版ではなく、今回新しく

作られたものです。

京野菜シリーズそろえている人って

どこかにいるのかなー?

そんな愛好家も何処かにはいるんだろうね。

私は京野菜シリーズは買いません(笑)

ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡